妊娠・出産・育児の情報サイト


保育園入園準備で役立った!お名前スタンプとネームテープ by まる美

f:id:akasuguedi:20190217121524j:plain

 1児のママのまる美です。

前回のエピソード:喜んで吸い付くと思いきや…おしゃぶりを咥えさせると「ぺいっ」と吐き出す! by まる美

0歳から保育園に通わせてもらっています。
今回は保育園の入園準備で役に立ったものをご紹介します。

 

関連記事:1歳から保育園に預けようと気楽に考えていたら…保活の現実を突きつけられた! by まる美

 

≪お名前スタンプ≫

お名前スタンプには色んなサイズや種類がありますが、オムツ用の大きいサイズ、服の名前付け用に小さいサイズ、専用のインク、この3つがあれば十分だと思います。

※スタンプは名前入りで注文するので、届くのに1か月位かかることもあるので注意してください。

 

保育園で1日にオムツは4~6枚位使います。1週間、1か月、1年と考えると相当な数のオムツに名前をつけ続けることになります。

でもスタンプだったら短時間に大量の名前をつけることが出来ます。

オムツや服以外でも今後名前をつける機会は多いと思うので、用意して損はないと思います。

 

≪ネームテープ≫

100均で売っているアイロンで接着できるタイプのネームテープです。

名前スタンプ(小)を押して、テープを切って、アイロンを服に接着。簡単ですね~

え?そんなの誰でも知ってるって?

ではまる美がちょっと工夫したことを紹介します。

 

服の名前は内側や目立ちにくい所につけるのが一般的でしょうが、スタイだけ名札になる様に表に付けてみたんです。 

知らない人ばかりで新しい環境の保育園で早く息子の名前を覚えてもらって仲良くなって欲しいと思ったんです。 

私の狙いは的中して、他の大きいクラスのお友達や、他のクラスの先生にすぐ名前を覚えてもらえました。

自分の名前を沢山呼んでもらえて息子も嬉しそうに保育園に馴染んでいきました。

保育園以外でも公園や子育てイベントに名前付きスタイで行くと声をかけてもらったり、会話のきっかけになったりすることが多かったです。

 

オーダーメイドで名前の刺繍いりスタイを買ったり、名札を別で作って服につけることも勿論出来ますが、ネームテープを使うと簡単で安上がりだし、取りたくなったら再度アイロンを当ててテープを綺麗に剥がすことも出来るのでオススメです。

 

関連エピソード:入園、入学、進級の春。期待いっぱいのこの季節の風物詩といえば・・・お名前つけ地獄 by ちちかわえみぞう

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。