妊娠・出産・育児の情報サイト


トイレに行くのを嫌がる我が子。この方法ならスムーズに! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです!
 
今回も、こちらの記事で何度か書かせて頂いている長女のトイレトレーニングについてお話ししようと思います。とってもささいな事ですが、誰かのお役に立てれば幸いです。

関連記事:トイレトレーニングに変化が!我が子はこのスタイルが合っていた! by チッチママ


長女は今のところ、事後報告はできて、私がタイミング良くトイレへ連れて行けば座って出せるという状況です。まだ「でそう!」と教えてくれるところまではいっていません。

なので私が普段から長女をトイレに誘うところから始まるのですが…

f:id:akasuguedi:20190306123806j:plain

f:id:akasuguedi:20190306123812j:plain

 


まあ…そりゃトイレよりも目の前のおもちゃの方が魅力的だよねえ(笑)
と変に納得してしまってはいますが、これではいつまでたってもトイレトレーニングが進まないので、ちょっと違うアプローチをしてみました。

f:id:akasuguedi:20190306123835j:plain

f:id:akasuguedi:20190306123839j:plain


苦肉の策ですが、ヘリコプターに扮してトイレまで連れて行こうという作戦です。
(乗り物が好きなお子さんには「バス」だったり「新幹線」に扮しても良さそうですね!)

すると長女は…

f:id:akasuguedi:20190306123911j:plain

f:id:akasuguedi:20190306123921j:plain


最初からオムツを持っておけばよかったのですが、オムツを持ってるところを見られると「げ、トイレかな」と警戒されるかもしえないと思い途中でオムツをゲットしに寄りましたが、直接トイレへ行くよりもちょっと遊び心があって逆に良いじゃんこれ!
と自画自賛しながらトイレへ向かいました。

今のところこのやりかたでならトイレに連れていけるので助かっていますが、これもいつ「飽きられる」かビクビクしております

前回エピソード:「出産=赤ちゃんの頭が出たらゴール」ではない! by チッチママ

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。