妊娠・出産・育児の情報サイト


手作り電車を喜んでくれるかと思いきや…想定外の楽しみ方をする息子 by shin

 

f:id:akasuguedi:20190217121000j:plain
息子は電車が大好き!

そんな息子に電車ごっこが出来るオモチャを自作してみることにしました。
新幹線のドクターイエローを作ってあげたい! ただ父の想いとは裏腹に…。

今回はオモチャのDIYにチャレンジしたことについて書かせて頂きます。

f:id:akasuguedi:20190217121025j:plain

早速材料を調達して製作開始です。

車体のダンボールは家にあるものを使い100円均一で画用紙を買って貼り付けて…。
いざ作ってみると結構手間がかかるものなんですよね。

途中で、作る手間を考えると既製品のオモチャを買った方が早いのでは、
なんて思いがよぎります。

完成した時の息子の喜んだ顔を想像して何とか頑張ってつくりました。

f:id:akasuguedi:20190217121046j:plain
やっと完成!!

想像してたより角ばったドクターイエローになりハリボテ感満載ですが…。
息子も割と喜んでくれてるようです。

まずは僕がドクターイエローを被り遊び方の見本を見せると息子は更にテンションアップ!

これは期待出来そうです!

f:id:akasuguedi:20190217121108j:plain

今度は息子に被せて遊んでもらおうとしたら…。

息子は「…しない。とと(父)が遊ぶ!」の言葉。

一体どういうことでしょうか?
息子の為に作ったのに自分で遊ばないなんて!

f:id:akasuguedi:20190217121125j:plain

どうやら息子は、僕がこのドクターイエローを被って電車ごっこしている姿を見るのが好きなようです。

自らは決して被りもせず、遊ばずに。

親に遊ばせて自分はソファに座り高みの見物。というスタイルがお気に入いったよう。

何たる仕打ちでしょうか。

僕はまるで殿様に気に入られようと必死に余興をする家来です。

 

結局この鑑賞用となったドクターイエローは息子に気に入られることは無く、 段々隅においやられて最期は捨てることに。
良かれと思って自作したけど息子のハートは掴めなかったのです。

オモチャのDIYは残念な結果となってしまいました。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。