妊娠・出産・育児の情報サイト


3歳を過ぎても指しゃぶりを止めなかった子の心を動かした魔法の言葉 by うえだしろこ

こんにちは!うえだしろこです。

現在二人の男子(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)を絶賛子育て中でございます。

今回は長男の指しゃぶり対策について書いています。
ぜひご覧になってみて下さい!!

 

f:id:akasuguedi:20190301093435p:plain

f:id:akasuguedi:20190301093444p:plain
 

f:id:akasuguedi:20190301093455p:plain

f:id:akasuguedi:20190301093509p:plain

f:id:akasuguedi:20190301093520p:plain

f:id:akasuguedi:20190301093530p:plain

f:id:akasuguedi:20190301093544p:plain

f:id:akasuguedi:20190301093555p:plain

f:id:akasuguedi:20190301093607p:plain

f:id:akasuguedi:20190301093618p:plain

f:id:akasuguedi:20190301093628p:plain

f:id:akasuguedi:20190301093639p:plain

f:id:akasuguedi:20190301093648p:plain

「ももちゃんには分からないかもしれないけど、お母さんには分かる・・・!」

と、本当に指が小さくなってきている、
と信じ込ませることができたのがポイントだったようでした。

 

あまりにもあっさりやめられたので、
(その後も特にストレスを感じている様子もありませんでした)

「今までどうしてこの言葉に辿り着かなかったんだ・・・!」
と、自分の発想の乏しさを呪ったものでした。

が、たぶんこの年齢でなければ響かなかったと思うので、
言葉の効果がピタリとはまる年齢で上手いこと言ったもんだと思っています。

 


結果脅しのような方法でやめることになったので、
それが良かったのかというと良くはなかったかもしれないですが、
3歳児検診で歯医者さんに、

「少し開咬(前歯が噛み合わない)だね、指しゃぶり控えて」

と、言われていたので、なんとかやめられて本当に良かったです。

 

 

f:id:akasuguedi:20180605122914j:plain

著者:うえだしろこ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

真面目さとズボラさを併せ持つ、男児二人兄弟(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)の母。息子たちとの愉快な日常をInstagram (@shiroko_u)にて綴っています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。