妊娠・出産・育児の情報サイト


入園説明会で衝撃の事実…! まさかこんなに細かなサイズ指定があるなんて by ユキミ

こんにちは、ユキミです。3歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

我が家の息子も4月から幼稚園生になります。同じく4月に入園を控えているお母様方… 入園準備進んでますかーーー!?
  

入園準備、全てのアイテムの名前付けや入園バッグなどの手作り。やることが盛りだくさんですよね…。ですが私は手さげなどのアイテム作りが免除に!

それはなぜかというと…
f:id:akasuguedi:20190305151828j:plain
息子の入園が決まった時に友人が入園グッズ一式をプレゼントしてくれました。手さげにシューズケース、お弁当袋にランチョンマットなどなど…。大好きなトー●ス柄で息子も大喜び。

もちろん4月からありがたくこちらを使う気満々でおりました。

が!

入園用の手さげカバンに思わぬ落とし穴!?

年末にあった入園予定者の説明会にて配られた、入園のしおりに…
f:id:akasuguedi:20190305152027j:plain
手さげにサイズ指定が…!!

いただいたものより微妙にサイズが大きく、まさかの作らねばならん事態に…!! ということで友人からいただいた手さげは、習い事用にすることに。

そして手さげ作りですが
f:id:akasuguedi:20190305152142j:plain
どうにも重い腰が上がらないので、年明けからボチボチ始めるか〜と、のんびりな母。

 

あれ…!?入園アイテム作りに必須の〇〇がない!?

そして年も明けて1か月近くになろうとする、1月末。ようやく手芸屋さんに足を運ぶと事件が。
f:id:akasuguedi:20190305152352j:plain
ない! ない!!
トー●スはもちろん、ディズニーや車や新幹線系もない!! ア●パンマンはたくさんあるのだけど、ちょっと幼稚園に入る頃にはブームがもう完全に去ってしまうだろうし…。

f:id:akasuguedi:20190305152437j:plain
まだまだ色々な種類のキャラクターが残っていました。

 

再来年度、我が子が入園予定のお母様方…f:id:akasuguedi:20190305152518j:plain
布は腐るもんじゃないので、お気に入りを見つけたら即ゲットですぞ…!! もし購入した布地が入園手さげに使えなくとも! 体操着入れやシューズケース、お弁当袋やコップ袋などなど、作るものはてんこ盛りなので絶対どれかに使えるはず!

 

ちなみに、息子のお気に入りキャラクター布地を手に入れられなかった私はどうしたかというと…f:id:akasuguedi:20190305152607j:plain
いっきに上がる作業ハードル。ちなみにアップリケとか、なんて言っていますが産まれてこのかた32年つけたことも作ったこともありませぬ。…頑張ります!!

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。