こんにちは、はな@まるママです!
前回に引き続き、今回も、子供連れでの親子2人でのお買い物事情について書いてみたいと思います。
まるが歩き回るようになり、自我が芽生えてきた頃(一歳半くらい)から…
穏便に買い物に行ける気がしない、出来るならもう行きたくない… と、当時の私は軽く、(まると2人での)お買い物恐怖症になっていたように思います。
基本はネットスーパーや通販であらゆる買い物を済ませ、どうしてもまると2人でお買い物に行く時は、その前にまるを全力で遊ばせて、満足したまるがベビーカーに座ってお昼寝をしたらお買い物へ…というパターンでやり過ごしていました。
しかし、その後少しずつまると私がお買い物に慣れるためのトレーニングを始めることに…
行き先は、お散歩ついでに行ける、近場のコンビニ。いざ…!
…といっても、元はといえばネットスーパーで買い忘れた調味料を買うために仕方なくまると一緒に立ち寄ったのがきっかけで、結果的に良いお買い物練習の場になったなぁという話なのですが…
コンビニってスーパーに比べて売り場が狭いし、子供向けのおやつなんかもほどよく置いてあるのが丁度良かったのです。最初の内はコンビニの中でもやっぱり自由奔放に動き回り、あの狭い空間ですら言うことを聞いてもらえず、スムーズに買い物できず…それでも広くない店内だからこそすぐに捕獲できるし、大泣きしてもすぐにお店から出られます。
そして、コンビニに入る前には必ず…
これを約束してから店内に入るようにしました。
コンビニに入ると大体一目散におやつコーナーへ行くので、まずおやつを選んでもらって、そのあと一緒にお買い物に付き合ってくれたらそのおやつを買おうね、というスタイルになりますが…
買い物中に離れて行ってしまったら『お買い物してる間にママのそばからいなくなっちゃうなら、おやつ買えないよ!さっき約束したよね?』と伝えて呼び戻します。
おやつで釣っている感満載ですが、これが定着してくると、おやつを選んだ後は自然と私に付いてきてくれるようになって、かなり楽に買い物ができるようになりました。
そんなこんなで、最近ではお買い物に行くことに対しても抵抗がなくなり、スーパーへもまた一緒に行けるようになりました。買い物について行くとおやつが買って貰えるというのはまるにとっても楽しみなようで…
まるに対して、買い物のお付き合いくらいで毎回おやつを買ってて良いのだろうかとふと考えたこともあったのですが…
そんな時に思い出したのは、私自身の子供時代…私も母の買い物について行ってはちょっとしたおやつをねだって買ってもらっていたなぁと。
まるからしてみればただお買い物におとなしく付き合うって退屈な時間なわけで、 それをおやつ一つで楽しみな時間にできるならまあ良いよね、と考えるようになりました。
そんなこんな感じの、わが家のお買い物事情なのでした。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳
?※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。
?