妊娠・出産・育児の情報サイト


破水…じゃなくて、血!? 慌てて陣痛タクシーに電話したら繋がらないって、えーー! by mito

今回は妊婦生活も残すところあと僅か。
臨月に入った日に起こったヒヤリとする体験です。

f:id:akasuguedi:20190305132127p:plain

f:id:akasuguedi:20190305132138p:plain

今日から36週。
今日から臨月。
珍しく帰国していた旦那を送り出すため少し早起きしましたが、まだまだ眠い…。

というのもここのところ毎晩夜中寝静まった頃にお腹の我が子がはしゃぎ出し、胎動が激しく寝付けなかったり、眠りが浅いせいか胎動で目が覚めたり、
おかげで寝不足。

この日も二度寝しようとベッドに戻ってモゾモゾ。

f:id:akasuguedi:20190305132219p:plain

ん??
下着が濡れてきた…

生暖かい水が下着を濡らすのに驚き、急いで起き上がると、パジャマもシーツも赤ピンク色の水でびっしょり。

f:id:akasuguedi:20190305132249p:plain

なにこれ?破水?
いや、というより血っぽい!!!

 

 

慌てて産院に問い合わせると
「急いで入院準備をして来てください」

その対応に
あわわ、やばいやつに違いない!
と、事前に登録しておいた陣痛タクシーに電話。


しかし何度かけても陣痛タクシー出ず!!
(おおい、何のために陣痛タクシーやねん)

仕方ないのでタクシーを拾おうと荷物をまとめ外に出て歩きながらも陣痛タクシーに電話。やっと繋がり、乗り込むと、

ええっと?うーん?その病院まで案内してくれる?
とタクシーのおじさま。
(おおい、事前に病院登録しといた意味!!)

f:id:akasuguedi:20190305132356p:plain

"陣痛タクシーは事前に産院も登録した場合は、ママが道案内しなくても、産院へ直行してくれます"と産院でのマタニティクラスで聞いていたのに、
話と違うやないかーい!!!(笑)

 

そんなこんなでモヤモヤしつつも、無事病院に到着。
急いで検査して頂くと…

 うーん…
…卵膜が一枚破れたんだね。

?!
卵膜破れて大丈夫なんですか?
というか卵膜って何枚かあるの??

「何枚かあるうちの外側の卵膜が破れたみたいだけど、羊水が漏れている様子もないし、卵膜はまだ残っているから大丈夫!ほら、赤ちゃんも口をパクパクさせて元気だよ!細菌感染の検査もしておくから念のため明日も来てね!」

f:id:akasuguedi:20190305132552p:plain

卵膜に予備があるんだ…
このまま入院かと思っていたので拍子抜けしてしまいました。

むしろ本当に元気過ぎて破っちゃったのかと思ったわ…(笑)
エコーに映る我が子が、焦る私を見ながらまだ産まれないよーと笑いかけているようでした。


話は戻りますが、私の周りの出産した友人たちも陣痛タクシーがつかまらなかった人が何人かいたので、2つは登録しておいた方がいいかもしれません。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?お産の始まり方は人それぞれ。陣痛が始まって病院に連絡する人もいれば、破水に気づいて入院になる人もいます。この記事では、正期産の出産の始まりの約30%を占める「破水」(陣痛が始まる前に起こる前期破水)が起こったときのことに…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

 

 

f:id:akasuguedi:20190109105944p:plain

著者:mito
年齢:30代
子どもの年齢:1歳6ヶ月

猫と息子とたまーーに帰ってくる旦那と暮らしています。ワンオペ育児でズボラになりがちですが呑気にゆるくブログも更新しています。

インスタグラム:@sitter_nico

ブログ:意識低い系妻のワンオペ育児

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。