長男みつは、幼稚園に入っても眠い時の指しゃぶりがやめられませんでした。
刺激のあるクリームを塗ったり、絆創膏を貼ってみたり、ゆびしゃぶり関連の絵本を読み聞かせたり、念仏を唱えるように言い聞かせたりしたのですが、それでもダメでした。
というか夜中に泣き叫ぶ姿に、私の心が折れてしまったのです。
定期健診で相談した時に「2歳までに2〜3日我慢すれば卒業できる」と言われていたのですが、それができませんでした。自分が小3頃までやめられなかったので、無理強いできなかったというのもあります。
幼稚園の担任の先生にも相談したところ、「精神安定になってるのかもしれないから、無理しなくてもいいと思いますよ」とおっしゃっていただいたのですが、実際歯並びとか気になるし…でも止められないし…
現に、私は指しゃぶりがやめられなかった子供特有の、前歯が凹んだような形になっています。元の歯並びは問題ないはずなのですが、もろに影響がでているんですよね。
このまま私みたいにやめられなかったらどうしよう…と心配しては、でも心を鬼にすることもできないという、微妙な心境の日々を過ごしました。
ところがある日、長男が外遊びをしていた際、自転車で転んで親指を怪我してしまいました。
まぁ無理だろう…とは思ったけど なんと、その日を境にピタッと止まったのです。痛みもあるし、今まで散々言い聞かせていたことが、やっと響いた…?
そのまま指しゃぶりをしない日が続き、親指の傷も完治。その後も指しゃぶりを再開することはありませんでした。
偶然だけど、指しゃぶり卒業できました。
長いこと悩んでいたけど、怪我というきっかけと長男の納得するタイミングで卒業できてよかったです。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:ゆむい
年齢:30代
子どもの年齢:6歳・4歳
イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。
ブログ:ゆむいhPa ?過激?でマヌケな兄弟育児?
ツイッター:@yumuihpa
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。