妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもを褒めてもらった時、どう返してる?謙遜して「我が子サゲ」しない返し方 by 今じんこ

こんにちは、2人の息子を育てている今じんこです。

我が子を周りの方に褒めてもらった時、みなさんどう返してますか??

 

f:id:akasuguedi:20190307095411j:plain

我が子を褒められると親は謙遜して子供のダメなところを言いつつも、〔良いところも悪いところも全部まとめてうちの子可愛いんだよね〕と本心では思ってると思います。

 

でもそばで聞いてる子供はそんな親のウラの気持ちなんて分からず、言葉の通り受け取ってお母さんは自分のことダメだって思ってるんだ…とショックを受けるはず

謙遜して我が子サゲしまくるママだと、褒めた側もいたたまれない気持ちになっちゃいます。

私も突然褒められるとついうっかり我が子サゲしそうになりますが、気をつけてこのように返しています。

f:id:akasuguedi:20190307095508j:plain

 褒めてくれた相手との関係によって返事は多少変えますが、「ありがとうございます」「嬉しいです」と素直に受け止めています

子供のダメなところの雑談や悩みも人に話したい時があるので、子供が聞いていない場でするように気をつけています。

 

私自身も、夫に家で料理を褒められるより、他人から「奥さんお料理上手ですね」と夫が言われていて「ありがとうございます、そうなんですよ。」と返してくれた時の方が断然嬉しいんですよ…!

家ではお母さんに褒められている子供も、他人の前でもお母さんが自分のいいところを認めてくれたらもっと嬉しいんじゃないかなと思います。

私の息子も他の人の前で褒めるとすっごく嬉しそうで、はっきり言ってめちゃめちゃ可愛いです!(謙遜知らずの親バカです!)

f:id:akasuguedi:20180530091452p:plain

著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男6歳、次男3歳

叙情的な長男もっちん(6)猟奇的な次男ずん(3)の2児を育てるフリーのグラフィックデザイナー。夫はコーヒー屋。

インスタグラム:@imagineko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。