妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛が腰痛のみ。破水から4時間半のとっても安産。

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日20日前。

この日の3日前に食べたものがあたったようで、明け方2回嘔吐してしまいました(苦笑)

16:00頃

布団でゴロゴロしていると、破水?尿漏れ?の感覚がありました。びしゃーという感じではないが、動くたびにわりと出るような感じです。

16:30頃

とりあえず病院に電話で説明すると「破水の可能性高いので、入院の準備してきてください」と言われました。

16:45頃

診察してもらうと破水と判明し、子宮口は1cm開いているという状態でした。このままお産に進めたいということになり、子宮口を刺激してもらいました。この時点ではまだまったく痛みはありません。主人にも連絡して、埼玉から山梨へ向かってもらいました。

17:00頃

病室に入ってわりとすぐ腰に痛みが出てきました。けれどまだLINEを返すは余裕ありました。

18:00頃

腰の痛みが急激にどんどん強くなり悶絶。どの体勢がいいか、もがき苦しみました。呼吸法をする余裕はなく、母に腰をさすってもらいました。まだ序盤でこの痛みだと、この後どうなるんだろうと心が折れそうになりました。

ほぼ休みなく痛みの波がきます。お通じを出したい感じ出てきてトイレに座るも出ず。赤ちゃんが下がってきているとのことでしたが、助産師さんもまだまだですよという感じでした。

19:00頃

かなり悶えてたけど、母もさすがにまだまだかかると思って、面会時間も終わりになってしまったので、母は帰宅しました。激痛だったけど、痛みはまだ腰だけだったので、これからお腹にもくると思ったら、また心が折れそうになりました。

トイレに座ってるのが一番楽な気がして、トイレにずっといてもいいか助産師さんに聞くと、一度内診してくれることに。子宮口5cm!進みが早い!いきみたい感じ強くなったら、すぐ教えてくださいと言われました。

痛み強すぎて、このペースでナースコールしてたらきりがないと思いつつも、すぐ押してしまう。もう一度診てもらうと、子宮口ほぼ全開!助産師さんも焦っているようでした。このまま分娩室行きましょうと言われました。

19:20

車椅子で、陣痛室をスルーして分娩室へ直行。分娩台へ上がります。分娩台上がってからは、意外と痛みは落ち着きました。点滴は脱水で入らず、助産師さんに「陣痛来ていきみたくなったらいきんでいいですよ」と言われるも、先生が「点滴が入らないから、まだダメ」と止められてしまいました。

スタッフ総出で血管を探してもらい、両腕から刺されました。血管探してる間に波が来ると、あー来てます来てます!と言う余裕はありました。点滴入るまでにたぶん20分くらいかかっていたと思います。やっと「いきんでOK」と許可がでましたが、いきみたいほどのあまり強い痛みがありません。笑

一応波が来たらいきんでみるも、長く続かず。コツを教えてもらいました。まだ聞いたり話す余裕はありました。赤ちゃんは元気ですかとか聞いていたと思います。「経産婦さんみたいな余裕ですね」と返されました。笑

何回か波に合わせていきんでみるも、あまり手応えはありません。このへんは正直、腰の痛みすらなかった気がする。上手くいきめずに苦戦。いきみが長く続かず、休んでばっかりですみませんと言っていました。

20:10

主人到着。早く進みすぎて間に合わないと思っていたので、うれしかったです!

少しずつ長くいきめるようにはなったものの、これでいいのかという感じ。でも助産師さんが、もう少しと言ってくれました。会陰切開の痛みは自覚がありました。助産師さんが口を広げてくれているのかな?ずっと指をつっこんでるのがわりと痛かったです。

20:20

次で出てくるかなと言われましたが、お世辞というか励ましで、全然まだな気がしていました。けれど次の波でふんばったら、気づいたら出てきていました!笑。ドゥルンという感覚はありません。泣き声は聞こえて、なんか信じられないうれしさでした。頭は長い!笑

すぐお腹の上で握手させてくれました。頑張って生まれてきてくれたことに感動です。

 

私はすぐ胎盤を出してもらいました。お腹を押されて結構痛かったです。そのあと縫合。イテテと言っていたけど、我慢できる程度でした。

先生に「初産でこの早さだったので、2人目のときは病院に来るタイミング考えたほうがいいですね」と言われました。

きれいにしてもらった赤ちゃんを枕元に連れてきてくれ、再び感動しました。主人は抱っこさせてもらっていました。

 

こんな感じで、破水から始まり、陣痛は腰痛のみでお腹の痛みがなかった出産でした。予定日より20日早かったですが、元気に生まれてきてくれて本当によかったです。とても早く進んだ出産でしたが、主人も間に合い立ち会えてよかったです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

著者:あいこぶぅ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。