こんにちは。金星です。
本日は前回に引き続き、子どもの親の呼び方についてのエピソードです。
長女が2歳くらいの頃、我が家では親の呼び方を「お父さん」「お母さん」にさせようと教えていたのですが…
「お父さん」「お母さん」という呼び方がなかなか定着せず、どのように教えればよいか悩んでいた時期がありました。
「お父さんだよー」と言って聞かせるもすぐには定着しませんでした。
そんなとき呼び捨てにされることがあり、ふと気づいたことは、私たち夫婦がお互いを「お父さん」「お母さん」と呼び合っていなかったこと。
「お父さん」「お母さん」と教えたいのに、普段から自分たちがお互いをそのように呼んでなければ定着もしにくいはずです。
子どもの目線で呼び方を改めてると、その後すぐに「お父さん」「お母さん」と呼んでくれるようになりました。
子どもは親の言動をよく見て、日々学習しているんだなぁと思ったエピソードでした。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:金星
年齢:30代
子どもの年齢:長女(8歳)、 次女(5歳)
二人の娘と妻の四人家族。お仕事しながら漫画ブログ・イラスト描いてます。ラーメン大好き。
インスタグラム:@kinboshi1981
ブログ:おやじいじり
ツイッター:@i_kinboshi
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。