妊娠・出産・育児の情報サイト


流産した日の夜から続いた体調不良。私…りんご病だったの!? by 育田花

流産した日の夜、顔や二の腕に発疹のようなものが出はじめました。

その後、数日にわたって吐き気や腹痛、関節痛などの症状が次々に現れ、産院へ連絡してみると、「皮膚科へかかってみてください」 とのこと。

産院の勧めなら…と、皮膚科に行くことにしました。

なぜ皮膚科なんだろう…

f:id:xybaby_ope_03:20190414134538j:plain

 

人生初くらいの勢いの皮膚科。

先生の雰囲気に圧倒されながらも
私の顔、手足、最近の症状を描いたカルテを見るなり…

f:id:xybaby_ope_03:20190414134611j:plain

「りんご病ですね」ときっぱり一言。

え?りんご病?あれって幼児がかかるやつだよね?

f:id:xybaby_ope_03:20190414134715j:plain

子供だけがかかると思っていたりんご病ですが、大人にもかかる上に重症化しやすいのだそう。りんご病そのものに効く薬はなく、予防接種もないとのこと。

でも妊娠中のお母さんがかかると流産や早産に繋がってしまう怖い病気であると説明していただきました。

今回もらえたのはかゆみ止めの塗り薬のみでした。

f:id:xybaby_ope_03:20190414140958j:plain

説明を聞きながら、そうか、自分はりんご病になったから流産したのか…

とすとんと胸に落ちてきました。

f:id:xybaby_ope_03:20190414141024j:plain

りんご病が完治し、1週間後今度は産院へ行き子宮内の残留物が残っていないか確認してもらいました。

完全に綺麗サッパリ残留物へ無くなり手術する必要はないとのことでした。

また妊娠を望んだとしても半年は難しいと思う、という話を受けました。

f:id:xybaby_ope_03:20190414141102j:plain

しばらく自分が良くないことをしたせいで流産したんだと己を責めてばかりいましたがもしかしたら原因かもしれない病名が分かったことで、不思議と気持ちが落ち着きました。

また、多くの流産経験者の方から温かい言葉をかけていただいたおかげでふさぎ込まずに済んだと思います。

 

自分は妊娠して、出産まで何事もなくいけるだろうとたかをくくっていましたが、毎回同じお産にはならないし、同じような妊娠期間を過ごすわけではありません。

毎回毎回が不明確なのがすべての妊娠において言えることだと強く実感した出来事でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません流産が起こるのは、妊娠全体の約15%で、うち8割以上が妊娠初期に起こるそうです。初期に流産が起こる理由は?どんな人がなりやすいなどの傾向はあるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…
 

f:id:akasuguedi:20170220220416j:plain著者:育田 花

3人の男の子のママをしています。産休、育休をきっかけにインスタグラムで漫画を描き始めました。

ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。