妊娠・出産・育児の情報サイト


みんな大好き「水たまり」遊び…フル装備じゃないときの3つの回避方法! by はな@まるママ

こんにちは、はな@まるママです!

 

 

最近はすっかり暖かくなりお散歩が楽しい時期になってきましたね。

まるも相変わらずお散歩が大好きなのですが、特にお気に入りなのが…

f:id:xybaby_ope_04:20190511215544p:plain

そう、雨あがりのお楽しみ…水たまり遊び。

水たまりじゃぶじゃぶ覚悟で長靴などフル装備の日なら、これもまた一興…と許せるわけですが、問題はそうじゃないとき。

f:id:xybaby_ope_04:20190511215644p:plain

…と、こんな時に役に立った水たまり回避方法をご紹介したいと思います。

 

①     シンプルに交渉作戦

f:id:xybaby_ope_04:20190511215753p:plain

1番シンプルですが、これで納得してくれるなら本当に穏やかです。

これが通じるようになったのは3歳近くなってからでした。3歳の現在でも、まるのテンションによっては交渉決裂というパターンも多々ありますが…

 

    何でも良いから気をそらす作戦

f:id:xybaby_ope_04:20190511220012p:plain

子供の注意とは一瞬でそれるもの…その特性を活かす作戦ですね。

この作戦は瞬発力はありますが、水たまりが多い日だと気をそらし続けるのが難しくなるという弱点があります。

そして、最近とくに多用している作戦がこちら…

 

    電車ごっこ、進路方向切り替え(“ポイント!”が切り替えの合図)で水溜まり回避作戦

f:id:xybaby_ope_04:20190511220255p:plain

まるの好きなアニメの中に出てきたシーンで、『ポイント!』と言いながら線路上の進行方向を切り替える場面があるのですが、それを真似して水溜まり前で進行方向を切り替えてて回避します。

 

水たまりが多い日というのは誘惑の連続なわけですが、この作戦なら逆に避けるという楽しさが生まれて、まるもニコニコしながら水たまりを避けてくれるという、なかなかナイスな作戦です…!

 

少し先の梅雨の時期のお出かけにも、役立つはず…?

その頃に、まるがまだこの遊びに飽きていないことをひっそりと祈る私なのでした。

 

 

f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:3歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な3歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。
 
ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。