妊娠・出産・育児の情報サイト


幼小中ずっと1学年1クラス。小さな島暮らしで名づけに欠かせない条件は… by まつざきしおり

こんにちは!まつざきしおりです。
瀬戸内海の小さな島在住。
お米大好き、のんき女子みーたん(5才)、うさぎのこむぎ、麺好き父さんと暮らす、超甘党ズボラ母さんです。

 

今回は、妊娠中に子どもの名前を考えていた時のお話です。

f:id:xybaby_ope_01:20190509114711j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190509114721j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190509114733j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190509114746j:plain

うちは、瀬戸内海の小さな島に住んでいるので、島に、親戚や知人友人がたくさん住んでいます。

なので、子どもの名前を考える時、
周りに同じ名前の人がいないかどうかは、少し気になるところでした。

 

特に、同学年になる子と同じ名前だと、
幼小中ずっと同じクラスで過ごすことになるので、
(1学年1クラスのみなので)
毎月配られる広報はチェックし、生まれた子の名前の確認をしたりしていました。

いや、もちろん、
気に入った名前があれば、その名前にしたらいいのですが( ´∀`)

ちなみに、こんな感じで広報をチェックしたり、友達と情報交換したりする中で、
同学年の子に誰がいるのかはある程度分かるので、
「うちの学年は男の子が多いな〜」や
「ちょっとうちの学年はクラスの人数少なそうやな〜」
なども分かって、意外と便利でした。

無料でご利用いただけます

幸せの名付け診断web【運命学研究家監修】
ゼクシィBaby 幸せの名付け診断webあなたの姓にぴったりな赤ちゃんのお名前を多数ご提案します!お名前の文字の画数で、戸籍に登録可能な字の中から「あなたの姓(名字)に合った赤ちゃんのお名前候補」をご提案します。漢字が持つ意味、文字が組み合わさったときの音の響きやイメージを感じながら、赤ちゃんが実り多い幸せな人生となるようなお名前を見つけてください。

最新の名前ランキング

ゼクシィBaby「幸せの名付け診断Web」でパパやママがお気に入り登録した人気名前ランキングを100位まで大発表!我が子にぴったりの名前のヒントを見つけてください。

  1. 名前ランキングTOP
  2. 男の子の名前(漢字)
  3. 女の子の名前(漢字)
  4. 男の子の名前(読み)
  5. 女の子の名前(読み)

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:5歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系5歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。