妊娠・出産・育児の情報サイト


上の子とも一対一の時間を作りたい!ママとのデートではしゃぐ姿に涙腺崩壊 by tomekko

こんにちは。tomekkoです。

3人育児に突入して、あっという間に早1年が過ぎようとしています。
その間、やりたいやりたいと思いながらもなかなか行動に移せなかったことがあります。

それは、ニイチャンズ一人一人との時間作り。

 


まだ長男一人だった頃、きょうだい育児をしている先輩ママから聞いていた「敢えて上の子と一対一の時間を作る大切さ」。

「お兄ちゃんなんだから」は言わない。

そう心に決めて、どんなに平等に気にかけ声を掛けているつもりでも、上の子は知らず知らずのうちに我慢をしているんだそうです。

確かに、長男、次男ともにそれを感じるところはあり、ワタシも気になっていました。

 

これまでは三男がまだ授乳中だったこともあり、あまり長い時間離れることは難しかったのですが、離乳食も進んでもうすぐ1歳。

そろそろニイチャンズとじっくり向き合う時間を作ろう!!

で、まずは長男から…と本人の行きたいところを聞いたり調べたりしていたんですが…

小学生、なかなか忙しくて都合がつかない…(涙)
習い事や父と熱中しているミニ四駆の大会など、なかなか母とゆっくりデートしてもらえる日が作れません。。。

 

というわけで、長男とのデートはまた次回にすることにして、先に次男とのデートをしてきたのでレポートしたいと思います!

f:id:xybaby_ope_03:20190428211942p:plain

数日前から「今度のお休みの日にデートしようね」と言っていたので、その日が来るとウキウキとリュックにおやつを詰め込み、真っ先に準備万端で飛び跳ねながら玄関で待つ様子は、それだけで目頭が熱くなりました。

次男の好きなデートコースははっきりしています。
バスと鉄道系。もっぱら乗る鉄です。
彼にとってバスや電車はどこか目的地への移動手段ではなく、乗ること自体が目的なのです。

 

本当は、バスで大きな駅まで出たらモノレールに乗せて終点で降り、景色の良いところでランチにしようと思っていました。

f:id:xybaby_ope_03:20190428212055p:plain

が、次男は駅の外へ出ることを断固拒否‼︎

運転手さんと車掌さんの交代業務を逐一観察し、記念写真を撮り、何台かの発着を見送り、満足するともう一度乗ると言い張ります。


…分かったよ。おしゃれランチは諦めようとも。

 

そしてまた来たルートを戻り、あっけなく家の最寄駅へ。
もちろんここでも車掌さんに手を振り気がすむまで何台もの発着を見送ることとなりました…

さすがにお腹もペコペコ。
何食べたい?と聞くと…

f:id:xybaby_ope_03:20190428212219p:plain
というわけで近くのファミレスへ。
次男と2人席に向かい合って座るなんて、ちょっと新鮮でした。

次男もなんだか恥ずかしそうにはにかんで、所在なさげにモジモジ。
お互いちょっと緊張しました(笑)

 

最後に近くのドーナツショップで家族のお土産を買って、さぁ帰ろうとした時。

f:id:xybaby_ope_03:20190428212400p:plain

f:id:xybaby_ope_03:20190428212412p:plain

 

涙腺崩壊させられました。

 

本当に、デートの内容はどうってことないことばかり。
きょうだいがいなければ、きっと飽きるほど繰り返す日常の一コマに過ぎないことでしょう。

でも、習い事や宿題に忙しい兄と、まだ一人では何もできない弟の間に挟まれて、次男には母の手も目もしっかりと向き合っていることが少なかったと思います。

その証拠に、いつもは暴れん坊で言うことを聞かず自己主張ばかりの次男ですが、二人だけで過ごしている間は本当に素直な子どもらしい様子でした。

やっぱり一人一人、自分だけを見て聞いて満たされる時間が必要なんだ、とつくづく感じました。

 

次は長男、そしてこの先は三男とも、お母さんと二人でも出かけてくれるうちは順番で定期的に開催していこうと決めました!

 

 

f:id:akasuguedi:20180919150839p:plain

著者:tomekko
年齢:37歳
子どもの年齢:長男6歳、次男2歳、三男0歳

6歳おっとり長男、2歳もっちり次男、たぶんあっさりな生後4ヶ月の三男という、男子三兄弟に日々育てられています。いつも眠い夫にちょっとイラつきつつ、ドタバタな毎日の様子を描いた育児絵日記をインスタグラムに投稿するのが楽しみ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。