妊娠・出産・育児の情報サイト


同じ毎日の繰り返しでたまには環境を変えたい!ハイハイ期赤ちゃんとのお出かけは〇〇〇がおすすめ by ぺぷり

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな7歳娘と、自由人な4歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。

今回も、娘が赤ちゃん時代のお話です。

 

 

今はインターネットを使って、家にいながら様々な情報を入手できるのが嬉しいですよね。

これまではおでかけ先というと、おでかけ雑誌を購入したり、友達から聞いたりするしか情報が得られなかったけど、今は子連れおでかけサイト等が充実していて、サクッと口コミ付きで検索できるのがとても便利です。かくいう私も、子連れおでかけサイト各社にはお世話になっております。

 

子どもが7歳と4歳になった今では、年齢制限や身長制限などが無い限りたいていのところに行くことができるのですが、子どもが小さければ小さいほど、行ける範囲が狭くなります。

本当の赤ちゃん時代くらいまでは基本的には家にこもって、出かけるとしても子育て支援センターや友人の家くらいにしか行きませんでしたが、半年くらいから、少しずつどこかにでかけたくなってきます。

子どもが、というより、親が!

f:id:xybaby_ope_04:20190523210836j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20190523210923j:plain

ということで、いざおでかけ先を決めようとおでかけサイトを見てみるものの・・・

f:id:xybaby_ope_04:20190523211059j:plain

生後半年くらいまでは、あまり動きがないので抱っこ紐から景色をみるだけでもいいかもしれません。が、ずりばい期やはいはい期になると動きも出てくるし好奇心も増えてくるのでそうはいかなくなります。
かといってまだ靴を履いて歩くわけでもないので、がっつり土の上を歩かなければいけない外にも行きづらい・・・。

f:id:xybaby_ope_04:20190523211309j:plain

綺麗な芝生の公園、座敷のお食事処など、色々試しましたが、

f:id:xybaby_ope_04:20190523211559j:plain

子どもにつきっきりにならなくてもいいので、友人やママ友とゆっくりお話できるし、施設によっては月齢ごとの離乳食も注文できたり、オムツが一枚単位で購入できたり…子育て期のパパママの強い味方です。

普通のカフェだと、飾ってあるおしゃれなインテリアに手を触れ、床をハイハイしようとする子どもをなだめ、それでも収拾つかず抱っこ紐に入れておくものの可哀想…。

 

子どもが暴れてお茶どころの話ではないことが多いけれど(経験者)子連れ家族に優しい子連れカフェは、そんな悩みは皆無です。

子どもも自由に動けるし、真新しいおもちゃで遊べてストレスレス。親も久しぶりにゆっくりお茶したりおしゃべりしたり、ストレスレス。

たまには子連れカフェで親子ともにリフレッシュしてきてはいかがでしょうか?

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳
おませな7歳娘と、自由人4歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。