妊娠・出産・育児の情報サイト


混んでたの?それとも色々な部署を回った? 出生届の提出でぐったりした夫  by ユキミ

こんにちは、ユキミです。3歳の息子ユキタに日々振り回されている母です。

皆さん、我が子の出生届の提出者は誰ですか? 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190528175212j:plain
産後私の身体の回復が遅く、とてもじゃないけど14日以内に役所なんぞ行けそうになかったのでお願いしました。

そして張り切って有給まで取り役所へ行った夫
f:id:xybaby_ope_02:20190528175319j:plain
ん?
疲れた??

そんなに役所が混んでたのかなぁ、それとも色々な部署を回ったのかなぁ…と思ったら、手続き自体はすごくサクサクと進んだそうで。

ではなぜそんなに疲れているんだい?

出生届をもらい、いざ記入。
項目に従ってサクサクと書き進める。

そして
問題はここから…!!
f:id:xybaby_ope_02:20190528175506j:plain
漢字をうっかり書き間違えたり、生まれた日を間違えてしまうと、それで息子の戸籍が作られてしまいます。
これは責任重大、と構えた夫

f:id:xybaby_ope_02:20190528175526j:plain
責任が重すぎて、自らにプレッシャーをかけまくってしまったそうな。

紙に穴があくくらい隅から隅まで何往復もチェックを重ねた結果…
f:id:xybaby_ope_02:20190528175606j:plain
無事にゴール。

ちなみに私はこういった書類、結構な確率で書き間違えそうになったりするので
(以前投稿した息子のお名前シールとかいい例ですよね)

夫に託して本当によかったと思っています。

お疲れ様です!!

 

 

無料でご利用いただけます

幸せの名付け診断web【運命学研究家監修】
ゼクシィBaby 幸せの名付け診断webあなたの姓にぴったりな赤ちゃんのお名前を多数ご提案します!お名前の文字の画数で、戸籍に登録可能な字の中から「あなたの姓(名字)に合った赤ちゃんのお名前候補」をご提案します。漢字が持つ意味、文字が組み合わさったときの音の響きやイメージを感じながら、赤ちゃんが実り多い幸せな人生となるようなお名前を見つけてください。

最新の名前ランキング

ゼクシィBaby「幸せの名付け診断Web」でパパやママがお気に入り登録した人気名前ランキングを100位まで大発表!我が子にぴったりの名前のヒントを見つけてください。

  1. 名前ランキングTOP
  2. 男の子の名前(漢字)
  3. 女の子の名前(漢字)
  4. 男の子の名前(読み)
  5. 女の子の名前(読み)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休「短期でできること」「長期でやりたいこと」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休「短期でできること」「長期でやりたいこと」男性が育休を取るのは難しい・・・本当にそうでしょうか? 育児のために仕事を早めに切り上げたり半日休みを取るだけでも、それは間違いなく「パパの育休」。1年しっかり休んで子どもに向き合えるのは理想だけど、そうはいかない男性も…

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。