妊娠・出産・育児の情報サイト


感情を「無」に…禅の心で立ち向かう。イヤイヤ期と反抗期 byニタヨメ

こんにちは、ニタヨメです。

 

 

 


うちの長女は小学六年生。少しだけ反抗期入ってます。

f:id:xybaby_ope_08:20190531080643j:plainもう、高学年なのであまり口出しはしないでおこう…と、思っていますがうるさく言ってしまう事も。

長女もやんややんや言われると嫌なので、
態度が素っ気なかったり、言い返される事が多くなりました。

f:id:xybaby_ope_08:20190531080251j:plain
でもこれは成長…イライラしてはいけない。
と、思いつつも私もまだ未熟なのでカチンと来るときもあります。
そんな時に使っているイライラ回避方法はというと…

f:id:xybaby_ope_08:20190531080321j:plain
感情を「無」にする。
は?と言う感じですが、この方法意外にも役立ちます。
お年頃のトゲトゲ発言に対して感情を無にする事で感情的にならないようにしています。
この方法はイヤイヤ期にも使っていました。きっとイヤイヤ期を経験されたママさんやパパさんは無になった事がある方も多いのではないでしょうか。

f:id:xybaby_ope_08:20190531080341j:plain
全力で泣いて嫌がる我が子。本人も、もはや何が嫌なのかわからない、カオス状態なイヤイヤ期。
それを乗り切るには感情を無にする事が一番私に合っていました。顔は完全に死んでいたと思いますが…笑

これがまた役立つ時が来るとは。

f:id:xybaby_ope_08:20190531080356j:plain
もしもの話ですが、私はこの状態で座禅を組んで、お坊さんから長い棒みたいなやつで叩かれたとしてもきっと痛みは感じない。そんな気がしています。←瞑想失敗しとるやないか

なんの話や!ってなりましたが、
これから来る本格的な反抗期に備えて落ち着いていこうと思います。


でも、なんて生意気な〜!と、思ってもやっぱりめちゃくちゃ可愛い我が子です。どんな時でも味方だし、母が出来ることは何でもしてあげたい気持ちは今も昔も変わりません。

本人を信じて見守る所は見守り、いい距離をとれるよう私も気をつけていこうと思います。

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20180129114527j:plain

著者:ニタヨメ
年齢:30代

Instagramで育児日記を描いています。肉厚体型に悩む頬骨ゴツゴツ系主婦です。3人の子どもがいます。

インスタグラム:@niiiitayome 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。