妊娠・出産・育児の情報サイト


学校や園からの大量の書類は、画像化してLINEグループでシンプル管理! by 今じんこ

こんにちは、小学校一年生の長男と、保育園に通う3歳の次男を子育て中の今じんこです。

子供の学校や園の書類管理が苦手な私。
どんどん書類が増えて管理できなくなったり、紛失したりします。。

しかも長男が小学校に上がり、配布されるプリントがものすごく増えました。(1日3枚は持ち帰ってきます!!)

 

 

 

ちゃんと管理しなきゃと試行錯誤してみましたが…。

●細かく分けてファイリング→挫折。
●スキャンしてクラウド保存→めんどう。
●書類管理アプリ→便利そうだけど複雑な機能は使わない。スマホにアプリも増やしたくない。

そんなズボラな私がたどり着いた、一番シンプルにラクに管理できている方法をご紹介します!

 

f:id:xybaby_ope_01:20190607124130j:plain

 

f:id:xybaby_ope_01:20190607124145j:plain

小学校の長男、保育園の次男で分けてそれぞれにLINEグループを作っています。
グループと言っても自分1人です(笑)

もちろん夫と共有したい場合は、夫婦2人のグループにしてもいいと思います。

①学校や習い事の年間スケジュール、時間割などの長く読み返すプリントはノートに。
②学級だよりや週間スケジュールなどの短期間しか読み返さないプリントはトークに。
③一度読んだらもう読み返さないだろうプリントはLINEに投稿せず即捨てor念のため一定期間紙で保存して後日捨て。

書類自体も①②③を3つのファイルに分けて保存しています。
3つにファイリングならマメじゃない私にもできています。

 

学校で必要な買わなきゃいけないものが書かれたプリントをLINEに投稿しておけば、出先ですぐチェックできるのも便利です!(今までは出先で見るために写メは撮ってもカメラロールの中で見失ってた…!)

「明日の懇談会何時からだっけ??」という時も、プリントをガサゴソ探さずにLINEを見ればすぐ分かります。(今まではプリント見つからず前日に焦ってママ友に聞いたりしてた…!)

連絡網など、他人の個人情報が書かれたプリントはLINE投稿せず紙で保存してます。


私がアプリの中で一番使っているLINE。
必要最低限の機能でシンプルに管理したい私には、LINE管理が一番ラクにできています。

書類が増えて管理しきれない、でもめんどうな管理はできない方にオススメの方法です!(笑)

f:id:akasuguedi:20180530091452p:plain

著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男6歳、次男3歳

叙情的な長男もっちん(6)猟奇的な次男ずん(3)の2児を育てるフリーのグラフィックデザイナー。夫はコーヒー屋。

インスタグラム:@imagineko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。