妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹が空き過ぎる息子の3時のおやつ問題を解決した、我が家流スタイルはコレ! by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
3歳の息子ユキタに日々振り回されている母です。

この4月から幼稚園生になった息子。 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190617214522j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190617214546j:plain
え!? 給食ちゃんと食べてきてる!?
と心配になるくらいの食べっぷり。

最初のうちは、「ちょっとおやつにしよっか♪」と2人で気軽にティータイム☆
なんてお菓子をつまんでいましたが、ここ最近になってそのお菓子の食べっぷりがつまむなんてレベルじゃない…!! 食い散らかしている…!!
毎日こんなにお菓子を食べさせていいものか…

夕飯が入らなくなるし、体の為にもこれじゃいかん…!!と、心を鬼にして(もともと鬼だけど)量を決めて食べさせるも、息子は「足りない!!」と号泣…。

どうやら本気でお腹がすいているみたい…。
f:id:xybaby_ope_02:20190617214717j:plain
毎日体にいい手作りおやつをお腹いっぱい食べさせてあげたいけど、そんな理想には到底追いつかない現実…。手作りおやつのレパートリーだってそんなにないし、時間も手間もかかるし…。

そこでふと思い立った我が家のおやつスタイルそれは…!?
f:id:xybaby_ope_02:20190617214753j:plain
夕飯作りの時間をちょっと早めて息子の帰宅時間に合わせ(ちなみに15時です)、夕飯のおかず作りながら、それををちょいちょいつまんでもらってます。

どうしても夕飯作りのペースと合わなかったり間に合わない場合は
f:id:xybaby_ope_02:20190617214835j:plain
夕飯作りの合間に、ちょこちょこ切ったり焼いたりして出しています。

ちなみにこれまた最近悩みだったのが、夕飯時に疲れがピークになってしまって、不機嫌でなかなか食が進まないこと…。

でもおやつを夕飯つまみ食いスタイルにしてからは
f:id:xybaby_ope_02:20190617214915j:plain
作るそばからつまませるというのは、ちょっとお行儀が悪いんでないの…?
そもそもこんなおやつガッツリ食べて、夕飯はどうするの?
というごもっともな声もありますが、

息子のペースが安定するまではこれでうまくいくならいいか!
と、お行儀は割り切って考えております。

しかし、意外にも、心配だった「お腹いっぱいで夕飯を食べなくなる」ということは今のところなく、この数時間後夕飯もがっつり食べています。
すごい食欲(笑)

でも、ずっと食が細かった息子から考えるとありがたい事態であります♡

 

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。