妊娠・出産・育児の情報サイト


水を飲むだけで太るって本当!かなり気をつかっていたのに妊娠安定期以降で15kg増って!? by プクティ 

こんにちはPUKUTY(プクティ)です!

今回は妊娠中の体重増加について…

f:id:xybaby_ope_01:20190624115418j:plain

元々ぽっちゃり体型の私は、旦那と出会ってから外食も多くなり、さらにプラス5kg増!人生で一番太ってしまった時期で、そろそろダイエットをしなきゃと考えていた時に妊娠!

妊娠中の体重の変化にはかなり敏感になっていました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20190624115444j:plain

妊娠初期は悪阻が酷く、吐きはしなかったのですがご飯をほとんど食べられない状態だったので、体重は3kg減りました!

悪阻は辛かったのですが体重が増えなかったことには少し安心しました(笑)

 

f:id:xybaby_ope_01:20190624115504j:plain

5,6カ月頃の安定期に入ると悪阻も終わり、ご飯が食べられるようになったので3kg減った体重もすぐに元に戻りました。

しかしご飯が食べられるようになっても、胃が小さくなったためか食べる量はあまり増えず、しばらくはそれ以上体重増加はしませんでした。

 

f:id:xybaby_ope_01:20190624115529j:plain

7,8カ月頃には調子も良く、産後はしばらく行けないからと旅行へ行ったり、外食する機会も増え、食べる量も増えてしまったため3kgほど増えてしまいました。

悪阻で減った体重から計6kg増えてしまいました。助産師さんからは増えても7kgまでに抑えてと言われていたので言われていたので、あと1kg増えたらもうアウトです(笑)

 

f:id:xybaby_ope_01:20190624115556j:plain

9,10カ月頃になるとお腹もどんどん大きくなり、赤ちゃんの体重も一気に増加。

それと共に浮腫みもどんどん酷くなり、ウォーキングや食事制限をしても体重増加が止まらず、1週間に1kg増えるペースでなんと8kgも増えてしまいました…

これで計14kg増。言われていた体重よりもかなり増えてしまい、助産師さんには案の定注意されてしまいました。

よく妊娠後期は水を飲むだけで太るという話を聞いていましたが、まさにこのことかと痛感しました…

 

f:id:xybaby_ope_01:20190624115624j:plain

私は予定日を過ぎた5日後に出産となったのですが、予定日あたりからさらに浮腫みが酷くなり、毎日ウォーキングや食事制限を必死でしていたのですが、結局4kgも増えてしまい、合計で18kgも増えてしまいました…。

 

妊娠中の体重管理は予想以上に過酷でした…。(私の出産は帝王切開でしたが、それは体重増加のせいではないのでご安心を!)

そして産後体重を減らすのにさらに苦労するのですが(現在進行形)その話はまた今度!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

f:id:akasuguedi:20190222121712j:plain

著者: PUKUTY(プクティ)
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

スタンプクリエイター。2018年2月3日に第一子の長男を出産、現在TwitterとInstagramにて育児漫画を投稿中。

インスタグラム:@pukutyma
ツイッター:@Pukutyma

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。