妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもに背を向けられて気づいた、母(わたし)のソシャゲ依存 by肉子

こんにちは、肉子です。

 

 

 

皆さんは、スマホアプリのゲーム(ソシャゲなど)をプレイすることはありますか?

わたしは「ハマるとやばいから」という理由でずっと避けていたのですが、ある日ネットのソシャゲ広告を間違えてクリックして、ダウンロードしてしまいました。

そこから、やっぱり「ハマッてやばいこと」になった話を聞いてください。

 

保育園の発表会・運動会などの行事は、椅子なしの床座りで観賞するのですが、そのとき後ろから見えるんですよね…

f:id:xybaby_ope_08:20190524214151j:plain

圧倒的にパパ率高め。

自分の子の出番があるときだけカメラモードにして撮影してるけど、他のクラスの子たちの出し物中はいそいそとソシャゲ。

正直わたしは

「子供に失礼やろ~!? みっともない真似すんなよな~!?」

と内心クソミソだったのですが、とうとうやってしまいました。

ある日、スマホの操作をミスってソシャゲをダウンロードしてしまったのですが、

「タダだしアンインストールする前にちょっとやってみよう」

とプレイしたのです。

やっちまった…

ゲームの内容は、着せ替えみたいにガーデニングで好みの庭づくりをするのですが、合間合間にパズルゲームがあって、それをクリアするとゲーム中で使えるアイテムやお金がもらえたりします。

ここだけ見ると、どうってことないよくあるゲームなのですが、わたしはそのパズルゲームの部分にどっぷりはまってしまいました。

連鎖すると、気持ちのいい効果音とともに画面がギラギラーっと光って眩しくて派手な効果で連鎖が次々とキマッていくのですよ。

なにこれキモチイイ

ソシャゲのパズルって、脳内に快楽物質が流れるんですよ。

パチンコにハマる人の気持ちが少し分かりました。

そこからは、課金もしてズルズルと続けていきました。

すでに頭の中の半分ぐらいはソシャゲに支配されていき、子供たちが保育園から帰ってきてもキッチンの片隅でコソコソとやっておりました…。

そんな日が続き、子供たちの様子がおかしいことに気づきました。

 

まず娘。

朝の寝起きが悪くなり、ダラダラする日が増えました。

わたしの隣か膝の上に座って、お絵かきをしたり楽器で遊んだり絵本を読んだりするのが好きだったのに、それらを一切しなくなりました。

フローリングの上で、ゴローンと寝っ転がっています。

 

次に息子。

3歳なのに、とっくに卒業した夜泣きをするようになりました。

怒りっぽくなり、自分が言ったことを後からコロコロ変更して困らせてきます。

プラレールなどのおもちゃで遊ぶのが好きだったのに、それらをしなくなり「赤ちゃん抱っこして」などとせがむようになりました。

2人に共通して、着替え・ごはん・お風呂の呼びかけなどにも返事をしなくなりました。

わたしがゲームを

「キリのいいところまでプレイして、終わったらお風呂に入れよう」

と考えていると見透かすように抵抗するようになりました。

 

パパと話し合った結果、

ぜったいにママのソシャゲ依存のせい。

という結論が出ました… デスヨネー

 

そこから、ママの信頼を取り戻すためにひとつの決め事をしました。

取り戻す、というか… 冒頭のソシャゲパパさんの例で書いたように、子供にすごく失礼なことをしていたことを償いたかったのです。 

f:id:xybaby_ope_08:20190524214222j:plain

「子供が家にいる間は、スマホを触らない」

ソシャゲはもちろん、LINEなど他のアプリやSNS、ブラウザ閲覧もぜんぶ禁止です。着信も仕事以外の用事は取りません。

スマホは見えないところに置いて、子供の顔を見てちゃんと話をしたり遊んだりすることにしました。

最初のうちは特に効き目?を感じられなくて

「あれ? ソシャゲ依存が原因じゃなかったのかな?」

なんて思いかけましたが……

だんだん元の子供たちに戻ったな、と思えたときはすでにスマホ禁止令から2か月ぐらい経っちゃってました。

わたしがソシャゲにハマッていたのは3週間ぐらいだったのですが、子供との関係の回復に4倍ぐらいの時間を使ったことになりました。

私の場合、最初に「子供の前でやらない」を決めておかなかったのが一番いけなかったと反省しております。

f:id:xybaby_ope_08:20190524214246j:plain

ママさんパパさんたちもソシャゲ等プレイしている方は多いと思うのですが、やはり家庭内でのルールってありますよね?

もしこれから手を出される機会がありましたら、「課金しない・時間を決める・子供の前でやらない」を最初に宣誓しておくことをオススメします!

 

おまけ。

f:id:xybaby_ope_08:20190524214302j:plain

平成最大のお前が言うな大賞を頂きました。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。