妊娠・出産・育児の情報サイト


生後0日目と10日目じゃサイズが違う!? 生まれたての手形が欲しかった話 by まる美

f:id:xybaby_ope_03:20190702134329j:plain

 

1児の男の子のママのまる美です。

 

実は…私は出産直後に手形と足形をとらなかったことを後悔しています。

妊娠中、赤ちゃんの手形をとるのを楽しみにしていました。専用のキットも用意してたんです。

 

でも入院中は初めてのオムツや授乳など慣れないことだらけだし、指導や検診など、どのタイミングで呼び出されるか分からなかったこともあり、退院してからとればいいかと後回し。

退院してからも赤ちゃんが寝てるのを起こすのが可哀そうだからと後回し…

 

結局とったのは生後10日目のことでした。

泣いて暴れるし、綺麗に手形と足形をとるのは意外と難しかったのですが、なんとか綺麗にとることができました。

「ちっちゃくて可愛い!」と喜んでいたのですが…

 

生後1か月になり、赤ちゃんってたった1か月でこんなに大きくなるの!?と凄くビックリしました。

体重も身長も大きくなりました。

…ということは手も足も大きくなってるはず…!

赤ちゃんの成長スピードをあなどってました。

生後0日と10日目じゃ絶対サイズ違ってるでしょう・・・

あぁ…生まれたての手形と足形が欲しかった…!

 

でも出産直後は自分たちは手形とる余裕なんて無かったので、出産前のバースプランに書いて助産師さんに協力してもらえば良かったのかもと後悔してます。

 

これからは後悔しないように定期的に手形をとってアルバムにまとめるようにしてます。

ちなみに生後10日目の手形と足形は原寸サイズのキーホルダーにしました。

最初はこんなに小さかったのかと、たまに手にとってニヤニヤしてます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。