妊娠・出産・育児の情報サイト


4人目の出産は超スピード!産みたいと思ったその日に陣痛キターー! by 育田花

こんにちは、育田花です。令和に入ってから第4子長女を無事出産しました。

すっかり新生児期間も終わってちょっぴり寂しいこの頃です。

f:id:xybaby_ope_03:20190611132403j:plain

 

今回の出産予定日は5月半ばで毎回の出産週数的に考えるとちょうどゴールデンウィークの最中に産まれるのではないかと思っていました。

できたらゴールデンウィーク中にある37週の健診の時に、そのまま産気づいて欲しいと思っていました。

f:id:xybaby_ope_03:20190611132426j:plain

家で陣痛が始まって4人目だからあっという間に家で産まれたら?

予約していたタクシーが連休で忙しくて来なかったら?

さまざまな不安が押し寄せてしまい、できればそのまま入院できたらいいなと思っていました。

f:id:xybaby_ope_03:20190611132506j:plain

…という事で健診の前日に試してみました…!

焼肉ジンクスと陣痛に効くというツボ押し!

本当ならよく歩いたり、適度な運動をすべきなのですが、息子の遊びに付き合うので精一杯で。

ツボ押しはしっかり正しい位置で押せたのか定かではないので効き目があったのかわからないのですが、お腹の子にも「できれば明日会いたいな!」とお願いもしてみました。

f:id:xybaby_ope_03:20190611132549j:plain

f:id:xybaby_ope_03:20190611132603j:plain

健診を受けたところ子宮口は2から3センチ開いていたのですが、それだけでは入院出来ず…。がっかりしながらNSTを受けました。

 

しかし、内診を受けてからなんとなくお腹がズキズキするなぁと思っていて、機械を見ると定期的な張りがきていました。

なんと陣痛が始まっていたのです!

その時にはもう子宮口が5センチ広がっていたのでそのまま入院に。

f:id:xybaby_ope_03:20190611132700j:plain

それから4時間後には第4子長女を出産していました。

4人産んだ中で一番産後のトラブルも少なく(ちょっと吐いたりしたけど…)スムーズに出産できました。

今回で最後の出産になるかなと今のところは思っていますが、初めてジンクスを試してみたのでまさか本当に効くとは思いませんでした。

良い思い出になりました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…

f:id:akasuguedi:20170220220416j:plain著者:育田 花

3人の男の子のママをしています。産休、育休をきっかけにインスタグラムで漫画を描き始めました。

ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。