妊娠・出産・育児の情報サイト


「にたろう、なかないんで!」4回目の一時保育で見られた2歳児の大きな成長  byモチコ

前回の二太郎の一時保育話の続きです。

一時保育3回目は、旦那が出張のため車がある!…ということで、私が車で送迎することに。「やったー!布団持って電車乗らずに済むー!」と前日まではルンルンだった私。ですが、朝起きてまたモヤモヤする事態が。
朝起きた二太郎に、「きょうほーくえんある?」と聞かれ、「あるよ」と答えたところ…

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190711125723p:plain
ギャン泣きではなく、シクシク泣いてる!
せ、切ないー!!!

でも保育園に行ってもらわないと仕事にならないので、車で保育園へ。駐車場で車を停め、「さあ行くよー」と振り返ると
f:id:xybaby_ope_02:20190711125859p:plain
「やめてくれー!」と大泣き。
モヤモヤしつつも、大泣きする二太郎を抱えてお部屋へ向かいました。
先生に預けると、また朝と同じくシクシク…。手で涙をぬぐう二太郎…い、いじらしい!

そのまま預けて、夕方お迎えへ。
初めて私がお迎えに。すると目の周りが赤く腫れていました。先生曰く、「涙をぬぐいすぎて目が腫れちゃったんです」とのこと…。い、いじらしい!(2回目)
でもやっぱりお昼寝後は楽しく遊んで過ごしたそう。それを聞いてちょっと安心…。
そして車に乗せて家に帰ろうとしたところ「ばぁばんち行く!ばぁばんち!」と怒られました。いつもばぁばのお迎えなので、私が来て嫌だったようです。チーン。

 

さて一時保育4回目。
この日も朝起きた二太郎に「きょうほーくえん?」と聞かれました。
また泣かれるんやろなぁと思いながら「そうやでー」と答えると…。
f:id:xybaby_ope_02:20190711130021p:plain
「二太郎、泣かないんやで!」という力強い宣言…!
え、突然どうしたん!?先週目ぇこすりすぎて腫れるくらいシクシクしてたのに!

そんなこんなで、この日も旦那が出張だったので車で送迎。
前回泣いた駐車場では…泣かない!
2回目に泣いた玄関でも…泣かない!
毎回泣いてたお部屋では…少しめそっとしました。
が、すぐに泣き止んでバイバイできました。
二太郎、成長してる!
保育園は楽しくて安心できる場所というのがわかったのでしょうか。

そしてこの日は朝から体操があるということで、お部屋に着いてすぐ二太郎はホールへ。荷物の整理を終え、家に帰ろうと駐車場へ向かう途中、ホールが見えました。
そこには二太郎の背中が!
家では私に「抱っこ!」とすぐせがむのに、1人でしっかり立って、何やら前の方を眺めています。家とは全く違う姿に、なんだか泣けてきました。

二太郎、私の知らないところで、お兄ちゃんになっていってるんやなぁ…。
甘えん坊で抱っこ星人やのに、しっかり立ってるんやなぁ…。

 

そしてこの日はお迎えのときに
f:id:xybaby_ope_02:20190711130109p:plain
と、余裕のある笑顔で教えてくれました。

そしてこの日以降、ほぼ毎週泣かずに保育園に行き、朝からお迎えまで楽しく過ごすようになりました。
「ほぼ」と書いたのは、時々「ほーくえん、いかない」とめそっとすることがあるからです。でもそれはほんの一瞬で、すぐ「やっぱりいく〜!」と言います。
お部屋についたらニコニコしてるし、私から離れておもちゃで遊びだすし、バイバイも泣かないし、楽しんでいる様子。大人の「なんとなくだるいな〜」みたいな感じなんでしょうか。


保育園でしたことや学んだことを、笑顔で楽しそうに報告してくれる二太郎を見ると、「やっぱり保育園に預けて良かった!」と思います。先生からの連絡帳も、私の知らない二太郎の一面や、私の知ってる一面を保育園で発揮している様子がわかっておもしろいです。

慣れるまで泣いていたときはモヤモヤしましたし、正直今でも二太郎に全力で甘えられると、「まだ一緒に過ごしてもいいんじゃ…」とたまーーーにモヤモヤすることがあります。
それでも家以外に、楽しい安心できる場所を見つけられたんだなと思うと、やっぱりそれは嬉しいこと!家ではできない遊びもできて、私と過ごしていては与えられない刺激ももらえて、どんどん成長していくんやろなぁ…。
これからも幼稚園入園までは、一時保育にお世話になる予定です。母親はいなくても、おもしろくて安心できてかわいがってもらえる保育園、存分に楽しんできてもらいたいです!

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。