妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期、体温が高いはずなのに寒いのは何故?お腹の赤ちゃん大丈夫?

f:id:xybaby_post:20190326205240j:plain
初めて妊娠検査薬で陽性反応が出たのは、妊娠4週のことでした。毎日基礎体温を測っていたのですが、体温は平熱よりも高い高温を保っていて、朝目が覚めるときには少し寝汗をかいている日もあるくらい、体はポカポカしていました。

「妊婦は暑がりって本当だったんだ!」と思ったのも束の間。妊娠5週に入る頃には、体温は高いはずなのに、何故か風邪の引き始めのようにゾクゾクと寒気を感じるようになりました。体温を測ると37度近くになることもあり、引き続き高温です。

季節は寒さが和らいで暖かさを感じるくらいの気候であったにも関わらず、厚着をして暖房を入れていても、手足の先は冷え切って冷たくなりました。「赤ちゃんに何かよくないことが起こっているのでは?!」と不安になりましたが、産婦人科を受診すると妊娠していることが確認できてホっとしました。

しかし引き続きゾクゾクとした寒気が続いていたので、体を温めなければ!と思った私は、「首」と名のつく場所を温めると良いという話を聞き、首周りや足首を冷やさないようにネックウォーマーやレッグウォーマーを使ったり、レモネードなどの温かい飲み物を意識して飲んだりしていました。カイロを腰に当てるとじんわりとお腹まで温まるようで、とても心地が良かったです。

後になって先輩ママに聞いた話では、「寒気つわり」を感じる人もいるということ!私が感じていた寒気は風邪などではなく、まさに「寒気つわり」の症状だったのだと思います。妊娠6週に入る頃には体が慣れてきたのか、寒気を感じることはいつの間にか無くなりましたが、代わりに気持ち悪さなど別の症状が現れてきました。


体温が高いのに寒気を感じるなんて不思議な気持ちだったし、妊娠初期に寒気を感じるのは、「もしかしたら流産?」など不安を感じる原因にもなりましたが、その後も赤ちゃんは順調に育ってくれて、元気な男の子を出産することができました。

つわりと言えば「吐き気」をイメージしていた私ですが、妊娠という一大イベントが始まったばかりの妊娠初期。あの頃の寒気は、赤ちゃんを育てようと必死に自分の体が頑張っていたのかな~と、振り返ると懐かしく感じます。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期に寒気を感じる…。これっておかしい?つわりの症状?【医師監修】妊娠初期に寒気を感じる…。これっておかしい?つわりの症状?妊娠初期に寒気を感じる、という人もいます。寒気を感じるのはなぜなのか、何らかの異常があるのか、赤ちゃんに影響はないのか、いろいろと心配になってしまいますよね。また、妊娠初期に訪れるつわりとの関係や、いつまで続くのかも気に…
【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?【医師監修】妊娠初期、熱っぽくなるのは本当?これはつわり?生理が予定よりも遅れていて、なぜか熱っぽさやほてりを感じる…。これってもしかして妊娠の兆候?と、はやる気持ちになる人も少なくないでしょう。妊娠初期に熱っぽくなるのは本当なのか、その原因と対策、おなかの赤ちゃんへの影響につ…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)赤ちゃんはまだ「胎児」とは呼ばれず、その前の段階の「胎芽」と呼ばれる時期で、「胎嚢」という袋に入っています。妊娠5週になると、超音波で子宮内膜の中に胎嚢が見えてきます。…

f:id:xybaby_post:20190326203430j:plain

著者:じゅんこんぬ
年齢:37歳
子どもの年齢:2歳

2016年生まれの、車をこよなく愛する食いしん坊男子の母。フリーランスとして働きながら家事育児に奮闘中。日々やんちゃに拍車がかかる息子への対応に、「育児は育自」という言葉が身に沁みる今日この頃。寝かしつけをしながら息子の頭の匂いを嗅ぐのが至福の時。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。