妊娠・出産・育児の情報サイト


準備不足でカオスに! 義実家で行われた祖父の十三回忌 byモチコ

先日、義実家帰省のタイミングで、旦那の祖父の十三回忌がありました。
参加するのは、旦那の父母に、旦那と私、そして5歳と2歳の子ども2人の計6人。かなり気楽なメンバーですが、お坊さんにお経をあげていただくし、祭壇も立ててお供えもしっかりする、きちんとした法要です。そう、子どもがうるさくして良い訳ではありません…。 

 

とはいえ法要をする場所は義実家の和室。
帰省で寝泊まりする家の一室なので、自宅から持ってきたおもちゃは全て使えるし、場所の勝手もわかっています。なので、かなり気楽に構え、「法要当日におもちゃの準備をすればいいか~!」と思っていました。

そして当日。お花をお供えしたり、お茶とお茶菓子をセットしたりとバタバタと法要の準備をしているうちに、あっという間にスタートの時間!お坊さんがいらっしゃいました〜!
f:id:xybaby_ope_02:20190725100111p:plain
慌てる私に反して、なんだか大人しい5歳の娘。そして抱っこをせがむ2歳の息子。
…いつもと違う雰囲気の和室に怯え、普段見慣れないお坊さんに人見知りを発動しているようです。
予想外のラッキー!大人しいぞ!

そして法要が始まったのですが、予想通り抱っこ抱っこで1人で座ろうとしない息子に加え、娘も場所に緊張してか全然座らない!私にひっついて突っ伏しています。
f:id:xybaby_ope_02:20190725100136p:plain
ということで、法要がスタートしてすぐ、グズグズの子ども達と私は隣の部屋へ移動。
隣の部屋といっても、法要が行われている和室の隣の和室。襖は開いているので同じ空間です。
つまり、騒がしくするわけにはいけない!どうしよう…!
ここでふと私の目に入ったのが…紙と色鉛筆!
ということで、3人でお絵かきタイム。
走り回らないし、静かに待てるし、バンバンザイ!
しかもちょうど2人ともお絵かきがブームだったんです!バンバンバンザイ!
f:id:xybaby_ope_02:20190725100203p:plain
ただ頭の中では次の遊びのシミュレーション。
もしお絵かきに飽きたら…そうだ!自宅から持ってきたブロックがある!ブロックも静かに遊べるし良いやん!
それも飽きたら…シールブックは準備してないし…もう家の外で遊んだらいいか!

ただ私のそんな心配をよそに、慣れない場に緊張している子ども達は大人しくひたすらお絵かき。
そのうち無事法要が終わりました!良かった〜!

法要中、座布団に座って祭壇を向いて手を合わせることはほぼできませんでしたが、別室とはいえ同じ空間にいられたので、なんとなく参加した気分にもなれました。
f:id:xybaby_ope_02:20190725100221p:plain
ただ、今回は子どもが慣れない場に緊張してたまたま大人しくしててくれて、たまたまあったお絵かきグッズで静かに遊んでくれて無事終わったのですが…もうこれは奇跡だったと思います…。完全にラッキーが重なった結果。私の準備不足をひしひしと感じました。
次回、法要に参加するときは、前日までに、静かに遊べるおもちゃを複数準備しておこうと思います!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。