妊娠・出産・育児の情報サイト


密着抱っこが辛い季節…夏の暑さ対策に役立ったグッズは? by まる美

こんにちは、まる美です。

私は車の運転が出来ないので保育園までは抱っこ紐、ベビーカーを使って通っています。車が使えないと体温調節って難しいですよね。

今回は夏の暑さ対策について書いてみました。

f:id:xybaby_ope_03:20190720174328j:plain

 

0〜1歳の時は抱っこ紐がメイン。

抱っこ紐は手軽で使いやすいけど密着するので夏はどうしようか悩みました。 

最初は日傘、冷却シート、なるべく薄着にさせる…というスタイルだったのですがあまり効果はなく暑い…

f:id:xybaby_ope_03:20190720174404j:plain

1番よかったのはシンプルに保冷剤でした。

f:id:xybaby_ope_03:20190720174438j:plain 

抱っこ紐に取り付けられる保冷剤グッズもありますが、私は100均に売っているシンプルな保冷剤(硬くならないタイプ)を使いました。

ポイントは私と息子が密着する部分に保冷剤を置くことです。保冷剤はタオルなどに包んでるとはいえ、体を冷やしすぎることもあります。自分にも保冷剤を当てることで冷やしすぎを防止できます。

保冷剤は職場の冷凍庫でまた凍らせていたのでお迎え時にも使っていました。

 

あと以外と効果があったのはガーゼケープです。

ガーゼのタオルを子供の背中から足にかけて羽織らせ日差しを遮断させます。市販の夏用ケープも売ってますが、私は新生児期に使っていたおくるみ用の大判ガーゼタオルがあったのでそれを使いました。

最初は暑いからと短パンで靴下も履かせずに太ももから足にかけてむき出しにしていたんですが、日焼け止めを塗ってても日焼けしちゃったんです。

布をまとう事によって暑くなるだけだと思っていましたが、そんな事はなく快適そうにしていました。

 

現在は2歳になり、移動手段はベビーカーになりました。

また保冷剤を使おうかとも考えたのですが携帯扇風機を使うことに落ち着きました。

f:id:xybaby_ope_03:20190720174542j:plain

首から下げて使いたかったので電池式ではなくUSBタイプの軽いものにしました。息子用はベビーカーに取り付けられるタイプ。指を挟まないような形状を選びました。

携帯扇風機なんて風力が大したことないのかなーと最初は思っていたのですがとっても快適です!

送り迎えだけでなく夏のレジャーや運動した後などにも使えるので買ってよかったです。

 

来年は歩きで通うか、自転車になるか…また移動手段が変わると思うので暑さ対策も変わるかもしれませんが、今年はこんな感じに暑さを乗り切りたいと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。