妊娠・出産・育児の情報サイト


授乳期にお世話になったアイテムと母特製の「ごぼうとにんじんの炒り豆腐」 by hibik

ひーくんの授乳はなかなか安定するまで時間がかかりましたが、生後4カ月頃にはミルクでフォローしたり、搾乳の必要もなくなり一気に楽になりました。

f:id:xybaby_ope_03:20190805115853j:plain

そんな授乳期を少しでもストレスなく過ごすために色んなアイテムも試しました。

その中でも特に感謝したい3つを今回ご紹介いたします! 

f:id:xybaby_ope_03:20190805115930j:plain

 

ひとつめは乳頭吸引器!

授乳前のケアだけではなく、搾乳にも役立つ便利な1品でした。

f:id:xybaby_ope_03:20190805120156j:plain

 

ふたつめは3wayケープ!

授乳服や紐を結んで隠すタイプの授乳ケープは用途が絞られ過ぎてあまり買う気になれず、寒い時はブランケットやカーディガンになる多機能ケープを愛用していました!

授乳期以外でも使えて大活躍でした。

f:id:xybaby_ope_03:20190805120226j:plain

 

さいごは「ごぼう」です!

産後すぐ通っていた母乳外来の先生に「ごぼうが母乳にいい!」と教わり、母が里帰り中に作ってくれた「ごぼうと人参の炒り豆腐」を狂ったように毎日食べていました(笑)

f:id:xybaby_ope_03:20190805120305j:plain

f:id:xybaby_ope_03:20190805120334j:plain

 

寝ても冷めても授乳のことばかり考えていたあの頃。

今思うとあの時間はとても幸せな時間だったんだなぁ・・・。

これから授乳生活を迎える方、授乳生活真っ最中の方、そろそろ授乳生活を終える方、是非充実の授乳ライフをお過ごしください♪

 

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは筆者のhibikさんは、出産直後、想像していなかった「授乳の壁」に当たりました。赤ちゃんの口が小さかったのと、自分が陥没乳首で思うようにおっぱいを吸わせられず焦る日々…。そんな中、助産師さんからおっぱいが張ってきて痛い時…

f:id:akasuguedi:20190228122312j:plain
著者:hibik
年齢:33歳
子どもの年齢:5歳と2歳

慎重派の長男ひーくん(2013.12生まれ)とちゃっかり者の長女すーちゃん(2016.4)を育てるワーママ。仕事のリフレッシュも兼ねてInstagramで育児日記を公開しています。

インスタグラム:@hibik0511

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。