妊娠・出産・育児の情報サイト


便秘がちな娘…おむつ替えで不意打ちのミサイル発射⁈ by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小2男児と2歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。

息子のときは快便すぎるほど快便だったのですが、便秘しがちな娘。2~3日出ないこともザラで、金魚運動やお腹マッサージをしようが出ないものは出ない。

 

食物繊維豊富な食材を摂らせようにも、娘はまだ3ヶ月で離乳食も始まってない。

まだ母乳とミルクしか飲んでないはずのに、便秘中の赤ちゃんのおならって、いっちょまえに臭いんですよね~。

f:id:xybaby_ope_02:20190827101926j:plain
そんな娘のブツを拝まなくなってから、4~5日が過ぎようとしていた日のこと。数日分を溜め込んでいるのでお腹はパンパン。朝から濃厚なおならはするものの、ブツが出ない。娘も便秘がつらいのか、心なしか機嫌も悪い。

f:id:xybaby_ope_02:20190830105749j:plain
説明しよう!ワセリン綿棒とは!
ワセリンをたっぷり塗った綿棒を赤ちゃんのお尻の穴に挿し、ぐるぐると優しく回してマッサージする、と言う背徳感たっぷりな最終兵器であ~る!

この攻撃が功を奏したのか、オムツを装着してからしばらくお腹をくるくるとマッサージしていると、「ボブバッ!」という見事な効果音とともに大放出する娘。娘も自分の放出の勢いにびっくりした顔をしています。まさにオムツから溢れんばかり…ていうかちょっと漏れています。

「いっぱいでたね~、びっくりしたね~」などと声をかけつつ、さっそくオムツを替えていると…
f:id:xybaby_ope_02:20190827102051j:plain
第一波で栓が取れたのか、壊れたソフトクリームマシーンのごとくものすごい勢いでミサイルを発射!

あまりのことに、ブツが綺麗な放射線を描いて飛ぶ様子がスローモーションで見えました。
その飛距離、なんと20cm …!
オムツ替えシートの守備範囲をゆうに飛び越え、母のズボンや布団まで染め上げてくれたのでした。

いやはや、息子のときはよくオムツ替え最中におしっこミサイルを発射されたものですが、ブツも飛距離を持って飛ぶことを、このとき初めて知りましたね。
みなさんも便秘明けのオムツ替えにはじゅうぶんご注意ください!

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:7歳男児、2歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。