妊娠・出産・育児の情報サイト


スイミング教室のクラスが上がって親の付き添いなしに。ビビりな息子は大丈夫!? by shin

f:id:xybaby_ope_03:20190807234753j:plain

幼児スイミングに通っている息子。

今までは親も水着に着替えて子供と一緒にプールに入っていました。

しかし息子が2歳8ヶ月になるとクラスが一つ上がり親の付き添い無しでプールに入ることに。

息子は超ビビリで寂しがり屋。果たして1人でちゃんと入れるのか⁉︎

今回は息子のスイミング1人デビューについて書かせて頂きます。

 

f:id:xybaby_ope_03:20190807234815j:plain

いざ1人デビューさせてみるとやはり息子は大泣きしてプールを拒絶!

初めてスイミング教室に連れて来た日と同じように大絶叫!

「一緒に入る!」と何度も泣き叫んでいる姿を見るとこちらも辛くなります。

ただ離れてはいますが顔の見える保護者の待機席でこっちも見守ってるんですけどね。

息子はやっぱり見てるだけじゃ駄目。寂しいのでしょうね。

f:id:xybaby_ope_03:20190807234840j:plain

あんまり泣くものだから仕方無くプールの先生に抱っこされてレッスンスタート。

先生、手間を焼かせて申し訳無いです!先生は他の子も見なきゃいけなくて大変なのに…。

息子は3回目くらいまで泣いていたのでレッスンの始まりは何時も先生の抱っこが続きました。

この抱っこのおかげで息子は安心したのか少しづつ泣く時間も少なくなったので先生、本当に感謝です!

f:id:xybaby_ope_03:20190807234857j:plain

息子が慣れて来て泣かないようになると今度はちょっと調子に乗った行動が目立つように。

何時も先生の指導者側のポジションに立ちまるで自分が他の生徒さん達にレッスンをするような雰囲気を醸し出すのです。

あんなに泣いていたのにちょっと慣れるともう指導者気取り!とんだお調子者でです。

ただ本人はあまり理解出来ていなかっただけのようでした。

調子こいている訳ではなかったので一安心です。

f:id:xybaby_ope_03:20190807234928j:plain

息子はその後もプールへ行くことを度々拒むことがありました。

ただ何回か通っているうちに段々とレッスン中も笑顔が増えて楽しんでいる様子。

最初はどうなることかと思いましたが子供の適応能力は大人が思っている以上に高いのかもしれません。

今では一人で率先して入ってくれるよになったのでひと安心です。

息子よ。その調子で立派なスイマーになっておくれよ!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
子どもの年齢:3歳、0歳

2児のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。