ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは。
おませな7歳娘と、自由人の4歳息子を育ているずぼら母のぺぷりです。
今回は、娘が新生児期のお話です。
産後退院して、すぐに実家に里帰りをしたのですが、ちょうど実家についた時、実家前の広場で近所の子どもたちが遊んでいる時でした。
「すみません・・・」と車を通してもらい、車を駐車場に止めると、娘を抱いて実家へと向かいました。
すると、近所の子どもたちやそのお母様方がこっちに来て
と、謎の大歓迎(?)を受けました。
入院中にさんざん泣き止まない娘の泣き声に苦労させられていたので、
ご近所のお母さま方の言葉をそのまま受け取ることができずに、でも少し安心して里帰り生活が始まりました。
疲れ果てて余裕がなくなった私は、ずっと不思議でなりませんでした。
時は過ぎて、今現在の私は・・・その時のご近所のお母様方の気持ちがすっごくわかります。私も、新生児に出くわすと、思わず言ってしまうようになりました。
それに、新生児期って大概健診以外は家にこもっているので、人様の新生児を拝見できるチャンスというのはほとんどない!
というレア感もあるのかもしれません。お友達の子も、おうちにお邪魔させていただけるのは新生児期は過ぎて少し落ち着いたころですしね。
一日中(文字通り24時間ですが・・・汗)新生児を見ていられる新生児期って、今になって考えると本当に貴重な時期だったんだなぁと思いました。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。