妊娠・出産・育児の情報サイト


新生児のお世話は大変!でも、赤ちゃん特有の可愛い行動、見ているだけで癒される貴重な時間 by ぺぷり

ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは。


おませな7歳娘と、自由人の4歳息子を育ているずぼら母のぺぷりです。
今回は、娘が新生児期のお話です。 

 

産後退院して、すぐに実家に里帰りをしたのですが、ちょうど実家についた時、実家前の広場で近所の子どもたちが遊んでいる時でした。
「すみません・・・」と車を通してもらい、車を駐車場に止めると、娘を抱いて実家へと向かいました。
すると、近所の子どもたちやそのお母様方がこっちに来て

f:id:xybaby_ope_04:20190913211012j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20190913211207j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20190913211240j:plainと、謎の大歓迎(?)を受けました。
入院中にさんざん泣き止まない娘の泣き声に苦労させられていたので、
ご近所のお母さま方の言葉をそのまま受け取ることができずに、でも少し安心して里帰り生活が始まりました。

その後も、二週間健診などで外出するたびに、近所のお母さま方が「かわいいかわいい」と言ってくださいましたが、

f:id:xybaby_ope_04:20190913211452j:plain疲れ果てて余裕がなくなった私は、ずっと不思議でなりませんでした。

 

時は過ぎて、今現在の私は・・・その時のご近所のお母様方の気持ちがすっごくわかります。私も、新生児に出くわすと、思わず言ってしまうようになりました。

f:id:xybaby_ope_04:20190913211710j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20190915213648j:plainそれに、新生児期って大概健診以外は家にこもっているので、人様の新生児を拝見できるチャンスというのはほとんどない!
というレア感もあるのかもしれません。お友達の子も、おうちにお邪魔させていただけるのは新生児期は過ぎて少し落ち着いたころですしね。

 
自分が新生児を育児している時は、産後のボロボロの体で心身ともにあまり余裕がない状態なので、新生児独特の可愛さはなかなか実感できなかったけれど、
一日中(文字通り24時間ですが・・・汗)新生児を見ていられる新生児期って、今になって考えると本当に貴重な時期だったんだなぁと思いました。
 

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳
おませな7歳娘と、自由人4歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。