妊娠・出産・育児の情報サイト


一日に何度も…オムツのうんち漏れ&背中漏れ防止に効果的な対策と優秀アイテムは? by はな@まるママ

こんにちは、はな@まるママです!

今回もまた、わが家の3歳児まるが赤ちゃんだった頃を振り返りまして…

 

生後1ヶ月、2ヶ月と月齢が少しずつ上がっていく中で、また一つの大きな壁にぶつかりました

それは……うんちの横漏れ、背中漏れ問題!

f:id:xybaby_ope_04:20190920215532p:plain

一日に何度も漏れてしまうようなこともありまして…

f:id:xybaby_ope_04:20190920215647p:plain

このままではうんち漏れノイローゼにでもなるのでは…と思うほどに悩んでいた時期もありました。

そんな悩みから色々と調べたり教えてもらったうんち漏れ対策の中から、私が実践して効果を感じたものをご紹介したいと思います!

 

まずは基本編…

f:id:xybaby_ope_04:20190920215843p:plain

ちなみに、数あるオムツ商品の中でも背中部分の“うんち漏れ防止ポケット”を搭載しているオムツはたしかに背中漏れが軽減します。

しかしそれでも漏れる時は漏れるんですよね…

特に多かったのが、バンボなどの赤ちゃんイスに座っているときでした。

 

f:id:xybaby_ope_04:20190920220042p:plain

座っている間に出るかどうかわからないのに、いちいち挟むのは面倒ではあるのですが、いざ漏れた後の処理を考えるとこれもやっておいて損はありません。

そして、お出かけ等でうんち漏れは何としても回避したい…というときの対策としては…

f:id:xybaby_ope_04:20190920220155p:plain

元々布オムツは使用したことがなく布オムツカバーも持っていなかったのですが、お友達のママさんに勧められて紙オムツの上に重ね履きで使用することに。

実際にお出かけ中にうんちが出て紙オムツから漏れてしまっていても、布オムツ内で済んだ事が何度かありました。これは最後の砦的な優秀アイテムでした…!

 

二枚履きでオムツの中が蒸れないかが心配なところですが、かぶれやすい部分にワセリンを塗るのと、布オムツカバーは綿のものにすることでお尻かぶれ対策に。

 

……と、これらの対応で当時頭を悩ませていたうんち漏れもかなり少なくなりました。(うっかり油断しているときに漏れてしまってガーン…ということも、しばしばありましたが…)

うんち漏れすると服や周りの物(椅子、お布団、だっこひも、などなど…)の洗濯や、その度に赤ちゃんをお風呂で洗ってあげたり…本当に大変ですよね。

皆さまが少しでもうんち漏れから解放されて快適に過ごせますように!

f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:3歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な3歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。
 
ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。