妊娠・出産・育児の情報サイト


世界はにおいで溢れていたのか!つわり地獄を救ってくれたスースーグッズ by ふゆだこん子

妊娠5週目を迎えた朝のこと。
「におう!なんかにおう!気持ち悪い!」と最悪な目覚め。

悪阻って段々と気持ち悪くなっていくと勝手に思い込んでいましたが、
急に気持ち悪さがやってきました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20190924150912j:plain

私の場合、あらゆるにおいがだめでした。
柔軟剤、シャンプー、食べ物、車の排気ガス、他にもたくさん!

無臭状態って本当になくって、世界はにおいで溢れまくっていました。

f:id:xybaby_ope_01:20190924150949j:plain
世界中のにおいに敏感になった私は、全てのにおいをシャットアウトするため、
マスクを付けて生活をしよう!とおもいつきました。

が、しかし!!!
マスク自体のにおいまで気になり吐き気に襲われてしまったのです!

これでは仕事に行けないー!と焦ってしまいましたが、
それが仕事はなんとかなったのです!

f:id:xybaby_ope_01:20190924151057j:plain

 

私は保育士をしており、子どもと一緒に過ごしているときは気を張っていたのか、気持ち悪さはあまり感じませんでした。

さすがに給食中は、ごはんのにおいが辛かったので、この時間に休憩時間を取らせていただいていました。

そして、仕事が終わり家に帰った途端、、、
気持ち悪さが襲ってくるのです!!!!

この時初めて辛すぎて泣きました(;o;)

f:id:xybaby_ope_01:20190924151136j:plain

とにかく清涼感がほしい!
スッキリ、スカッとしたい!

そんな思いで行き着いたのが、スースーグッズ!
スースーするリップクリームに、涙が出るほどスースーするミントタブレットが
私の救世主でした。

f:id:xybaby_ope_01:20190924151211j:plain

 

よし!
気持ち悪いけどこれならなんとかいける!

リップを塗って、タブレットを放り込み、スースーした匂いをマスクに閉じ込める作戦!
これならマスク自体のにおいは気にならず、完全に外のにおいから守ってくれました。

f:id:xybaby_ope_01:20190924151232j:plain

私の悪阻はまだ始まったばかり、、、
これから2ヶ月、つわりの日々が続くのですが、ニオイ対策はこれで解決したので
した。

今現在、悪阻でお辛いお母様方がこの絵日記を見ている時間だけでも、気持ち悪さを忘れられますように。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

f:id:xybaby_ope_01:20190924151931j:plain


著者:ふゆだこん子
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

ふゆだつらら(1歳)女の子のお母さんです。人見知りで自己主張薄めの娘との毎日!
家族の中では自己主張強めなつららに奮闘中。日々、楽しいことを見つけながら過ごしています。

Instagram:@fuyuda__conco

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。