妊娠・出産・育児の情報サイト


よだれがやたらと増えたつわり時期…怖くて外出ができなーい! by ぺぷり

ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは。
おませな7歳娘と、自由人の4歳息子を育ているずぼら母のぺぷりです。

 

今回は、娘妊娠中のお話です。
つわりって、辛いですよね。
時期が終わるとケロッと治るとはいうものの、一日中ずっと吐き気に襲われるのは体力的にも精神的にも本当にこたえます。
「つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育っている証拠」とは思いながら自分を慰めたりするものの、
でも、辛いものは辛い・・・!しかも動けないから一日がとてつもなく長い!
一日に何度も「つわり いつまで」と検索する日々です。結果何て変わらないのに。
 
そんなつわり期に、よだれがやたらと増えた時期がありました。

f:id:xybaby_ope_04:20191003222515j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20191003222603j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20191003222623j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20191003222709j:plain

つわりは十人十色というけど、まわりでよだれつわりはきいたことがなかったのでビックリしていたのですが、
調べてみるとよだれつわりを経験する人も一定数いるとのことで、「唾液過多症」というそうです。
妊娠前は、妊娠したら幸せたっぷりのマタニティライフを送って、当たり前のように出産に至ると思っていたのですが、実際に自分が体験してみて、本当に試練の連続だなと思いました。それとともに、今生まれている命たちが奇跡の連続によるものだということも強く思うようになりました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
 
 

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳
おませな7歳娘と、自由人4歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。