妊娠・出産・育児の情報サイト


「散歩はお部屋のお片付けできたらね!」頑張るお姉ちゃん、言い出した2歳児は…  by モチコ

我が家の子ども達は5歳と2歳。
この2人が苦手なこと、それは…片付け!
「片付けするよー!」と声をかけても、大体いつも私7〜8割、イチコ2〜3割、二太郎見てるだけ(オイ)。
 イチコはまあ手は動かしてるしいいものの、全く動かない二太郎はどうしたもんか…と思っていました。

 

そんなある休日のこと。家で私と子ども達で過ごしていたところ、二太郎が「しゃんぽいく!(散歩に行く!)」と言い出しましたが、外は雨。
傘さしたら行けなくもないけど、濡れるからやめておきたいのが本音。(そして私はすっぴん部屋着)
「雨降ってるからやめておこう」と言ったのですが、「いく!」と主張。

そこで、あることをひらめいたのです!
f:id:xybaby_ope_02:20191007115735p:plain
そう、ひらめいたこととは、子ども達だけで片付けをさせること!
このとき13時過ぎ。さあ子ども達は散歩に行けるのでしょうか!

まずイチコが片付け出します。さすがお姉ちゃん。
そして散歩に行くと言い出した二太郎はというと…
f:id:xybaby_ope_02:20191007115817p:plain
イチコは「二太郎もお片付けして!」とお怒り。そりゃそうや。ちなみにこれ、いつものパターン。

私も「お散歩いくんやろ?片付けたら行けるよ!」と声をかけるのですが、まるで無視。ええ…。
イチコが不憫で手伝いたくなりますが、今日は手伝わない宣言もしたし、手は出しません!
「ブロックこの箱にしまって!」「絵本は本棚だよ」と二太郎に声をかけるのですが、ブロックで遊び、絵本をめくる始末。おーい!遊べとは一言も言ってませんけどー!

そして1分後。
なんと…
f:id:xybaby_ope_02:20191007115908p:plain
なんでやねん!…まあ散歩に行かなくて済むからそれはそれでいいか。

そんなこんなで部屋でダラダラし、二太郎は時々思い出したかのように「しゃんぽ!」と主張し、私は「お片付け終わったら行こうね」と答え、その間部屋は…全く片付きません。嘘やん…!

そして15時半頃。
限界を迎えたのは私でした。
「部屋が散らかり過ぎてる!キィィィー!」となり、「片付けるよ!片付けて散歩いくよ!」と声をかけ、ついに…私も手を動かしました。無理やったわ。我が家の場合、5歳と2歳では部屋の片付けはできません!

するとなんと…
f:id:xybaby_ope_02:20191007115958p:plain
今までイチコと私が片付ける横で遊んでた二太郎が…片付けてる!ほんまにちょっとやけど!
え、どういう心境の変化?きっかけもわからないし、ちょっと片付けてはまた遊ぶけど・・・でも進化してる!えらいぞ~!

ということで、約半分は私が、残り約半分はイチコが、二太郎は3%ほど片付けて、お部屋はキレイになりました!パチパチパチ〜!2人とも、いつもよりがんばったね!
良いタイミングで雨も上がったので、そこからお散歩。時刻は16時過ぎ。リビングのおもちゃの片付けに要した時間は2時間半…!

そして近所をひたすらウロウロ歩き回り、また雨がパラついてきたところで帰宅しました。
帰ってきたとき、部屋が片付いていて、みんなで「お部屋がキレイやと気持ちいいね!お片付けがんばったね!」と褒め合いました。

 

この日から子ども達はちゃんと片づけられるようになりました・・・なんてことはなく、片付け下手のまま。二太郎はやっぱり片付けずに遊んでるし。一瞬ちょっとだけ片付けたのは何やったんやろう・・・。

お片付けが苦手な我が子達。ちょいちょいエサをチラつかせつつ、キレイな部屋のメリットや気持ち良さを説きつつ、片付けができるようになったら….いいなぁ。

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。