妊娠・出産・育児の情報サイト


「うっぷ…」これは身に覚えのある不快感!? 産後につわりがぶり返した!と思ったら… by 育田花

こんにちは、育田花です。

今回は出産後、4人目にして初めて起こったマイナートラブルについてのお話です。

産後3ヶ月経ち、末っ子かつ初めての女の子の育児で毎日これでもか〜〜っというくらいハイテンションで末っ子のお世話を楽しんでいました。

夜間授乳もなんかよくわからないけどめちゃくちゃ楽しい…!

f:id:xybaby_ope_03:20191010124602j:plain

 

娘がかわいくてかわいくて娘と目が合っただけで涙が出たり…

と、エブリデイ末っ子フィーバーで過ごしていたのですが、ある日娘の顔をみて「かわいい!かわいい!」と接していたら覚えのある不快感を感じました。

f:id:xybaby_ope_03:20191010124635j:plain

そう、この不快感…悪阻にそっくりだったんです。

悪阻…? 

つ わ り??

産後につわりがぶり返すなんて、そんなことある?

いや、まさかそんなことある訳ないので気にしすぎかな? 

としばらく我慢していたのですが、流石に1週間続くと気のせいではないなと思い産婦人科にとりあえず行ってみることにしました。

f:id:xybaby_ope_03:20191010124744j:plain

診察の結果は、なんと貧血。

母乳が軌道に乗ってくると割とよくある症状とのことでした。

f:id:xybaby_ope_03:20191010124909j:plain

その後しばらく鉄分を意識した食事に変えたら、いつのまにか悪阻のような気持ち悪さはなくなっていました。

今でもたまに、食生活が乱れると同じようにめまいや気持ち悪さが襲ってきます。普段の食事でも鉄分を意識してとることを心がけようと誓いました。

 

f:id:xybaby_ope_03:20190823152858j:plain


著者:育田 花

3人の男児と令和生まれの女児、4兄妹の母です。 普段は三十代の会社員。
インスタグラム
ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。