妊娠・出産・育児の情報サイト


ツラいつわりが明け、イメージしていたマタニティライフは妊娠中期の胎動で実感! by ぺぷり

ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは。
おませな7歳娘と自由人の4歳息子を育てているずぼら母のぺぷりです。
今回も引き続き、娘妊娠中のお話です。

 

 
つらいつらいつわりが明け、妊娠中期になると体調がいい日が増えてきました。
それまでは身体的にも精神的にも大荒れで、「マタニティライフって幸せなイメージだったのに、思ってたんと違うやん…」となっていたところに、心身共に「これぞ妊娠前にイメージしていたマタニティライフ!」と感じたのが、妊娠中期でした。
 

下腹がぽっこりしてきて、体調も良く、そしてお腹からのメッセージ、胎動。
待ちに待った胎動は、「胎動?それとも、お腹が動いてるだけ?」というものでしたが、次第にはっきり感じるようになり、「本当にこの中に子どもがいるんだ」という実感とともに一気に母性が溢れてきました。
お風呂でほっこりしていると特によく感じていましたが、生まれた娘も沐浴大好きっ子でした。
胎動が愛しくて、動くたびに夫にも「今動いた!触ってみて!」といって見せるのですが、

f:id:xybaby_ope_04:20191105222004j:plain

これは「妊娠あるある」としてよく聞くやつでしたが、本当になるんだー!と思わず笑ってしまいました。夫はすねてましたが。

f:id:xybaby_ope_04:20191105222123j:plain

ほんとこれ、なんなんでしょうね?赤子の不思議です。

f:id:xybaby_ope_04:20191105222229j:plain

実は、自分が妊娠する前は、お腹をさする妊婦さんを見ては「なんでお腹撫でて笑ってるの?幸せに酔ってるの?」などとひどいことを思っていましたが、
実際に24時間赤子と一心同体で過ごすうちに、お腹の赤子とのコミュニケーションの一つとして自然にお腹を撫でている自分に気づき、そのころの考えを反省しました。

f:id:xybaby_ope_04:20191105222434j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20191105222450j:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?【医師監修】胎動はいつから?どう感じる?おなかの赤ちゃんの存在を意識でき、幸せを感じる「胎動」。それは、いつ頃から感じるのでしょうか? 「胎動でおなかの赤ちゃんの様子はわかるの?」「胎動が弱いみたい」などの心配ごとも、産婦人科医の竹内正人先生に教えていただきま…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳
おませな7歳娘と、自由人4歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。