妊娠・出産・育児の情報サイト


物が片付き、母の心はきれいになり、息子の自立も促す…奇跡のハンガーラック! by ユキミ

そろそろ年末も近づいてきたこの季節。
来春の入園を楽しみにしているママさん達。 

 

f:id:xybaby_ope_02:20191203163312j:plain

私のようになっちゃいけないよ。

 

さて。
入園準備というと、持ち物の名前付けや、園で使う小物の作成、が一般的である。
そしてその用意したものたちを「まだ持って行くまで日があるし、しまっておこう」なんて適当な場所にしまう。
残念だが。この行為が悲劇の幕開けである。

なぜかというと。それは…
f:id:xybaby_ope_02:20191203163418j:plain
はい、あるあるー!
あれ?あるある、あるあるだよね。
あれ、私だけ…?

いや。世の中は広い。多分仲間はいる。
そんな私のような「しまいなくす自信」がある「我こそはズボラ主婦ぞ!!」という愛すべき我が仲間の為に、いっちょお助けアイテムを紹介したい。
f:id:xybaby_ope_02:20191203163454j:plain
これが非常に便利だった。
名前付けが終わったものや、園で使うアイテム。とにかく園関連の物は全てこの棚に収納。

入園決定後の園での入園説明会の度に、どんどん渡されるアイテムの数々も、その時が来るまでこの棚にしまっておけば「見つからないんだけどぉぉぉ!!」なんて惨劇は回避できる。

入園が決まると、園で使うアイテムたちが説明会の度に次々と渡される。
年明けに水泳キャップを渡されることもある。

内心「え…?今渡す?」なんて思ってしまうが、この棚さえあれば管理に困らない。
もらったその日に名前を書き、夏までこの棚にしまっておけばいいのだ。

園に失礼な感情を抱くこともなく、余裕をもって水泳キャップを受け取れる。この棚がある限り心のきれいな人でいられるのだ。

おや?
部屋もきれいで心もきれいって…、完璧な人じゃないだろうか…!!

そう。この棚を手に入れるとそんな完璧な人になれるのだ。

そして我が家の棚の威力は入園後、更に発揮されることとなった。
なんと…!!
f:id:xybaby_ope_02:20191203163530j:plain
息子自ら園のリュックや帽子を棚に置いているではないか…!!
ね…、年少さんが自分で片付けができるだと…!?

もうこの棚、ただのお助けアイテムなんかじゃない。
魔法だ。魔法の棚である。

ちなみに我が家はこの魔法の棚をリビングに置いているのだが、各アイテムの棚への収納場所はこんな感じになっている。
f:id:xybaby_ope_02:20191203163605j:plain
園児の手でも届きやすいサイズがありがたい。
そしてどこに何があるか息子も分かっているので、朝の支度も…
f:id:xybaby_ope_02:20191203163626j:plain
幼稚園の物が全て片付き。
物が散らからない母の心はきれいになり。
息子の自立も促す。

いいこと3拍子。いいことのトリプルアクセル!!

とても調子のいいキャッチコピーをつけているが、どれも本当なのだ。事実なのだ。

我が家ではとても大成功だった、キッズハンガーラックの導入。
幼稚園を卒業し、小学生になっても長く使えるに違いない。
実にいい買い物をしたものだ。


さて。
こんなにも魔法の棚!素晴らしい!とワッショイワッショイ持ち上げたこの記事を読んみ、その効果を求め「いざ購入!」してくれた方が上記のトリプルアクセル効果が何1つまったく感じられない事態が起きたら…。
それは大変申し訳ない。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。