妊娠・出産・育児の情報サイト


母から見たら”余計な行動”も、子供にはちゃんと意味がある。 by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

実は先日、長女の気持ちをちゃんと考えてあげられなかったな…と大反省した事があります(いや、しょっちゅう大反省しているな…)

f:id:xybaby_ope_07:20191216235917j:plain

 

普段ならこんなに口うるさくならないのに、この時は気持ちに余裕が無く、「これから寝かしつけに入る、というプランから外れそうな行動をして欲しくない…!」という考えになってしまっていました。


でも、長女も立派な一人の人間。
自分のプランを実行するために、別人格の人間の行動を支配しようとしてしまった事にハッとしました。きっと、そうした事に何か理由があるんだ…

f:id:xybaby_ope_07:20191216235859j:plain
私からしたら「もう何でそんな事するの…!?」という行動にも、しっかりと長女なりの理由がある。この時のことは今でも強く印象残っています。

今後も「何故今そんなことするー!?」という場面が多々でてくると思いますが(いや確実に出てくる)、子どもの気持ちに寄り添って“見守る”なり“交渉”なり“アドバイス”ができれば良いなと思います。

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。