妊娠・出産・育児の情報サイト


「これは参った…」と思った、我が家のスモック汚れベスト3 by ユキミ

息子が幼稚園に入園してからというもの、非常に悩んでいることがある。
それは… 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20191216163407j:plain
息子の幼稚園は制服で登園し、園についたらスモックに着替えるのがお決まりだ。

衣類を汚すことにおいて右に出るものはいない幼稚園生男子。そんな彼らが1日の大半身にまとっているスモックは当然がっつり汚れるわけである。
そして彼らは、その後洗濯に悩む母の顔なんて、1ミリも思い浮かべちゃいない。

でも彼らは園で思いっきり楽しんで活動してくるのが仕事。母は後始末くらい、頑張ろうではないか。

そうはいっても時は週末。疲れはMAX。そんな母達の心身の疲れに染みわたるモックの汚れ。週末の疲れと汚れによる悲痛な叫びを、母達で共感し合えたら嬉しい。

そこで!!
我が家で参った…と思った「スモック汚れベスト3」を紹介していきたい。

まずは
f:id:xybaby_ope_02:20191216163426j:plain
泥、土、砂汚れ。
どろんこ汚れはまず見た目がきつい。

そしてポケットに何故か砂…。時々石も入っている。
うっかりそのまま「ポイっ」と洗濯機に放り込んで洗おうものなら、他の無傷であった衣類達がジャリジャリと砂の音を立てて洗い上がるので注意が必要だ。

しかしこの泥汚れ。
汚れは固形石鹸での下洗い後、通常選択コースですぐ落ちるので、汚れレベルでいったら下の下の方である。
まだまだ余裕。

 

次はとにかく落ちない…
f:id:xybaby_ope_02:20191216163541j:plain
息子はカレーが給食で出ると、スモックに100%カレーをくっつけてくる。というか染み込ませてくる。

そして週の初っ端カレーが本当に困るのだ。

お願いだ、幼稚園よ。
カレー曜日は金曜日にしてくれ…!
だったらその日に洗えて、汚れの傷は浅いのだ…!!
お願いだ、幼稚園んんんん…!!

「カレー曜日を変えてくれ」なんていうモンスターペアレンツ以外何者でもない発言は、心の中にだけとどめてくのが真っ当である。というか多分、未だかつてそんな保護者はいないであろう。

ちなみにカレー汚れ、我が家は「洗剤つけ置き+固形石鹸」で洗濯している。

しかし上記の方法でカレーの色素は落ちるのだが、どうも乾いた後に出てくる油染み?のような、じんわりとした汚れが落ちない…。これは未だに困っている課題である。

何かこの謎の染みに詳しい方がいたら教えてほしい。


そして栄えある第1位。
こちらは私の中で不動である。

この世にこんなにも落ちぬ汚れがあったのか…!!
f:id:xybaby_ope_02:20191216163610j:plain
絵の具!!!

初めて我が子のスモックについた絵の具汚れを目にしたときは「幼稚園で楽しんで制作してきたんだな、成長したなぁ。えらいなぁ。」と嬉しい気持ちになったものだ。

しかしその後。洗濯の瞬間その気持ちは一変した。
いつもの手順で固形石鹸を使って下洗い。「ん?」落ちない。
「おかしいな…」より一層力を込めて石鹸をゴシゴシこすりつける。しかし汚れはびくともしない。

その後も何度も石鹸をこすりつけるも…
f:id:xybaby_ope_02:20191216163631j:plain
絵の具がこれほどまでに落ちないとは…!!
幼稚園では一体どんな絵の具を使っているのか…と少々恐ろしくなってきた。

ちなみにこの時「汚れが落ちない恐怖」にすっかり我を忘れてしまった私は、こともあろうかと塩素系ハイターにスモックを漬け込んでしまった。
結果
f:id:xybaby_ope_02:20191216163702j:plain
息子の水色のスモックをピンク色に変色させてしまったのである。
無論後日スモックを買いなおしたのは言うまでもない。

私を「汚れが落ちない恐怖」に落とし込んだ絵の具汚れ。
その後私の中でしばらく「絵の具汚れの落とし方」が熱いテーマとなり、園のママやインスタのフォロワーさんに尋ねまくる日々が続いた。

色々な方法をチャレンジしてみた結果…
f:id:xybaby_ope_02:20191217113649j:plain
この方法で「元通り!」とまではいかないが、なんとか目をつぶれるくらいまで汚れは薄くなっている。
対絵の具汚れの戦術はまだまだ模索中だ。


息子が服を汚すことがなくなるまで、きっと永遠のテーマであろう「洗濯問題」。
いかなる時でも、衣類を漬け込むのは間違っても塩素系のハイターではなく、酸素系の洗剤へ、ということだけは忘れないようにしたい。息子のスモックがピンクになるのは二度とごめんである。

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。