妊娠・出産・育児の情報サイト


健診のたびに出産予定日が遅れていくのはなぜ?勇気を出して質問したのに…玉砕! by まきこんぶ

みなさんこんにちわ!
2歳の娘(こはさん)を持つフルタイムワーママのまきこんぶと申します。

出産予定日がいつになるか決定するのってわくわくドキドキしますよね!
私は3月と4月の狭間だったので、特にドキドキしました!

 

 


今回は出産予定日にまつわる出来事です。

f:id:xybaby_ope_01:20191202155720j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20191202155732j:plain

赤ちゃんの大きさから予測された出産予定日がエコー写真に書いてあるのですが、
毎回それをドキドキしながら見ていました!

なぜなら、周りは出産ラッシュで、仲良しの友人の赤ちゃんと同級生になりたかったので、出来る事なら3月中に産みたかったのです!
(私自身も誕生日が3月だったので、一緒になったら嬉しいな〜と思ってました。)


しかし次の健診では…

f:id:xybaby_ope_01:20191202155753j:plain

若干伸びているっ!!

まだ確定ではないし、3月中になってるし大丈夫か…と思っていました。


ついに出産予定日確定の時

f:id:xybaby_ope_01:20191202155812j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20191202155820j:plain

また伸びた!!!
しかも3月30日!!!めっちゃギリギリ!!!

初産は予定日を過ぎる事がよくあると聞いていたので、ヤバイと思いました。

それに加え、健診毎に予定日が伸びていたので、赤ちゃんの成長が遅いのかな…?と不安になっていました。

しかし淡々と診察されて聞くタイミングを逃しまくるまきこんぶ。(もっと頑張れw)

f:id:xybaby_ope_01:20191202155853j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20191202155903j:plain

いつも病院では何故か遠慮して「はい」しか答えていなかったのですが(なぜなんだ)

この時はどうしても気になったので、、、

f:id:xybaby_ope_01:20191202155919j:plain

ドアを出る直前、勇気を出して聞いてみることに成功!!

 

しかしお医者さんの反応は…

f:id:xybaby_ope_01:20191202155934j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20191202155951j:plain

冷た過ぎるううううう!!!泣

f:id:xybaby_ope_01:20191202160012j:plain

産婦人科の先生ってとことんドライなんだと痛感…。
優しく詳しく教えてくれてもいいじゃないかーー!!泣
まあ大丈夫と言われたので良しとしよう!!笑

もちろん病院によっては親身になって聞いてくれる所や、理由もしっかり説明してくれる所もあると思います。
しかしこの病院はとても人気があり、待ち時間2、3時間かかる事もあるので
淡々と対応するのは仕方ないのかな…と思いました!

私の遠慮がちな性格も大いに関係していると思いますw

でも不安な事はしっかり先生に聞くのが絶対良いと思いますので、何か気になる点がある場合は勇気を持って聞いてみて下さいね!

 

そして、出産予定日は目安でしかないので、そこまで気にする必要は無かったな〜と今なら思います。

こればっかりは、もう赤ちゃん次第ですもんね!笑
最終的に3月中に産まれたかどうかは、またのお楽しみに…。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?設備が整った総合病院、医師やスタッフとの距離が近い個人病院、アットホームな雰囲気の助産院、どこを選ぶか迷いますよね。1500人以上のママに聞いて、みんなの産院選びのポイントと満足&後悔コメントを大公開。希望の出産が叶えら…
【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…
【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?健診でもらえるエコー写真。帰宅してあらためて見るものの「これ、何だっけ?」となりがちですよね。エコー写真は赤ちゃんの成長やようすがよくわかるツールの1つだから、わからないのはもったいない!エコー写真の正しい見方や、気にな…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190702133256j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの3人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。