妊娠・出産・育児の情報サイト


離乳食のあとに毎度ギャン泣きする息子。はじめてお菓子を与えてみたら… by まる美

f:id:akasuguedi:20191216111500j:plain

 

こんにちは、まる美です。

以前お伝えしたのですが、うちの息子は離乳食時期からとても食欲旺盛でした。

特に生後11か月位が一番大変でした。ご飯のあと、必ずまだ食べたいとギャン泣きするんです…。

吐かないように適量あげて、後は気をそらせて誤魔化していたんですが、この日はなかなか泣き止みませんでした。

すぐにあげられるご飯は食べ切ってしまっていたので困りました…。

 

そんな時に、友達からベビーせんべいを貰ったことを思い出しました。

生後11か月、そういえば一度もお菓子を食べさせたことが無いことに気が付きました。

お菓子はあえて避けていた訳ではなく、おにぎりやバナナなどで十分満足しているようだったので「まだお菓子は買わなくていいか」位にしか思ってなかったんです。

 

でも貰ったし。お腹空かせているし。他に食べる物ないし…

よし、初・お菓子デビューだ!とあげてみると…

 

お菓子の存在を知らないので食べ物だと理解できないようで嫌がりました!

泣きわめいて、お菓子を手に取ってくれないので直接、口に入れようとすると「何をするんだー!」とさらに大暴れ!

 

でもベビーせんべいが口に入ると

「…!!!?」

サクサクな新触感と美味しさにフリーズしちゃいました。

 そして美味しい美味しいと大興奮!とっても喜んでくれました。

 

ベビーせんべいのパッケージを見たら生後5カ月からOKと書いていました。

あ、そんなに早くに食べていい物だったのね。知らなかった…。もう少し早くから食べさせてあげれば良かったかな、ごめんね。

柔らかい離乳食ではなく、歯ごたえのあるものが欲しかったようで、量ではなく、ご飯の硬さを変えたら泣くことが減りました。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。