妊娠・出産・育児の情報サイト


頼れない…わけではないけれど。“頑張るためのSOS”を気楽に出せる社会に by 眉屋まゆこ

市の検診などで渡される子育てアンケート用紙。
最初のうちは「発語がありますか」「歩きますか」など子どもの発達に関わる文言が並んでいますが、最後に必ずこんな質問があります。 

 

f:id:xybaby_ope_02:20200108141555p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20200108141606p:plain
「はい」か「いいえ」で済む内容じゃない…ああ答えにくい!

でも十人に一人は産後鬱、産後の死因第一位は自殺という現状を思うと、いっそもっと掘り下げてほしい気もします。

f:id:xybaby_ope_02:20200108141635p:plain
これくらいがっつりと。

ついでに「小学生以下の甥、姪はいますか」という質問なんかもほしいところです。
おさがりなどで経済的に助かったり、祖父母の知識のアップデートや子どもの成長過程を見て予習できたりとメリット多数。
f:id:xybaby_ope_02:20200108141700p:plain
甥姪がいないと子育てのハードルはぐっと上がるのでは…。
他にも友人の有無や転勤族か否かなど、子育てのハードルを左右するポイントはたくさんあるように思います。「情報」や「支援」が必要な人を把握してサポートする、そんな具体的な子育て支援があるとありがたいです。


そして「子育てに不安や困難を感じるか」の項目。
私が受けたアンケートでは回答欄は「いいえ」が先になっていましたが、子育て中の不安や困難なんて絶対誰もが感じているはず。不安や困難があることを前提にした質問にして欲しいです。
f:id:xybaby_ope_02:20200108141730p:plain
頑張っている人ほど「子育てを辛いと言ってはいけないのでは」とひたすら耐えてしまうけれど、しんどいときもあって当たり前なので、辛い!と思ったらすぐSOSを出せる環境がいいですよね。

本当にもうだめだ…となる前の、「明日からも頑張るためのSOS」を気楽に出せるような仕組みがあるといいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181029124936p:plain
著者:眉屋まゆこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳

マイペースな息子、ヒロ坊の育児漫画を書いています。現在シアトル滞在中。書籍「すくすくそらまめ-マイペース赤子のあるある成長記(KADOKAWA)」も好評発売中。

Twitter:@m_mayuya

ブログ:「すくすくそらまめ-マイペース男児のシアトル滞在記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。