妊娠・出産・育児の情報サイト


母泣かせな食べムラー息子が食いついた!「お弁当箱作戦」 by mito

イヤイヤ期で困ることの数をあげればキリがありませんが、一番心身共にダメージを食らうことは私の場合は食事です。

 

 

せっかく作ってもほぼ手を付けない日もあるため、心に余裕のある時は、何が食べたいかやんわり聞くことにしていますが、
朝昼晩(加えておやつタイム)スムーズに食べてくれる日もあればそうもいかない日、あるいはそうもいかない週もあり、
これはもう本当に勘弁して頂きたい(笑)

f:id:xybaby_ope_01:20200127103202p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200127103229p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200127103243p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200127103255p:plain

それこそ私の実家での食事の時は、お腹がはち切れるのではないかという程食べ、
逆に普段自宅で私と二人きりの食事の時はほとんど食べない時が多かったり。

食べる場所によって、また作る人によって食べたり食べなかったりがあるようですが
時間かけて作ったのに!
栄養バランス(一応)考えたのに!!
毎度毎度1.5人前食べる母の気持ち!ちょっとは汲み取って!!!!(泣)

f:id:xybaby_ope_01:20200127103336p:plain

ご飯を作ることにも気力が湧かずぼーっと息子の遊ぶ姿を眺めながら、
ふと「そういえば、昔からおままごとやらお弁当箱で遊ぶの好きだよなぁー…」
(よく飽きないよね…)

f:id:xybaby_ope_01:20200127103354p:plain

はっ!!!!
お弁当!?
これ使えるかもーーーー!!!


OL時代使っていたお弁当箱を引っ張り出し、試しに夕飯をつめて、手渡してみるとどうでしょう!

f:id:xybaby_ope_01:20200127103420p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200127103428p:plain

焼きそば、サラダ、、パン、うどんまでもお弁当箱に詰めれば
「いっただきまーーーす!」と軽快に箸をすすめてくれるではありませんか(笑)

いつまで通用するかはわからないけれど食べる気のない時はこの方法で乗り切ろう!

 

そう思っていた矢先…

「ママもお弁当してー」(ママの分もお弁当箱につめて)

…なんとも面倒くさい事態に。

f:id:xybaby_ope_01:20200127103511p:plain

「すぐそこで食べるだけなのに、私は一体何をやっているのだろう」と思いつつも
今日も自分と息子の食事をお弁当箱につめるのでした。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20190109105944p:plain

著者:mito
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

猫と息子とたまーーに帰ってくる旦那と暮らしています。ワンオペ育児でズボラになりがちですが呑気にゆるくブログも更新しています。

インスタグラム:@sitter_nico

ブログ:意識低い系妻のワンオペ育児