妊娠・出産・育児の情報サイト


どん底のウツウツ気分が晴れてきた! お迎えまでのひとり飯で思い出したのは… by ユキミ

母になって4年目。

息子の成長と共に楽になることが増えたと思う。
が、息子の成長と共にこちらの思う通りにうまくいかないことも増えた。

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20200203191419j:plain
これから帰って夕飯作って、息子を迎えに行って…
あぁ…息子は疲れて今日も機嫌悪く帰ってくるんだろうな…
と思うと益々気分は落ち込む。
この憂鬱な気分のままお迎えに行くのか…。

そんな時、ふと時計を見ると息子のお迎えまではまだ時間がある。

f:id:xybaby_ope_02:20200203191450j:plain

こんな時は好きなものでもパーッと食べよう。

たまにはひとりランチを楽しもう!

息子と一緒ではなかなか頼めない、キムチ牛丼温玉のせを注文。
f:id:xybaby_ope_02:20200203191513j:plain
好きなものを、自分のペースでゆっくり食べる。
牛丼を半分ほど食べ終えた頃には、先ほどまでのどん底なウツウツは大分晴れてきた。
ひとり、家以外でゆっくりする時間、ささやかだけどとても大切である。

大分心に余裕を取り戻してきた時、ふと回りを見渡すと、昼のフードコートは未就園児をもつ親子で溢れている。

フードコートで育児に奮闘するお母さん達

f:id:xybaby_ope_02:20200203191533j:plain
赤ちゃんにベビーフードを食べさせているお母さん。

f:id:xybaby_ope_02:20200203191556j:plain
うどんを頼み、子どもに取り分けているお母さん。

f:id:xybaby_ope_02:20200203191613j:plain
買ってきたベビーフードを食べさせようとしたら息子が全く食べたがらず、挙句の果てに叩き落されたっけ…。あの時は焦ったな…。

うどんを取り分けたはいいものの、息子が予想以上に食べるので、私の分が具だけになったこともあったなぁ。

息子が離乳食も取り分けも卒業した今…

今4歳の息子はとっくに離乳食を卒業し、うどんも一人前食べるようになった。
そして私は今、その時のことが嘘だったように、ひとりで牛丼を食べている。

でも、我が家にもそんな時があったのだ。
f:id:xybaby_ope_02:20200203191633j:plain

息子が幼稚園へ行き始め、いつの間にか卒業していたフードコートでの親子の姿。
今こうしてひとりでゆっくり好きなものを食べられることがいかに幸せで、そして寂しいことだろう。

疲れた時にふと立ち寄ったフードコート。

まだまだ手がかかる我が子に奮闘するお母さん達を見て、同じように頑張っていた昔の自分を思い出すことができた。

と、同時に。
急に息子に会いたくなり、お迎えへの足取りが軽くなった単純な母である。

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。