妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に突然飛び出てきた“痔”。お付き合いが一生続くと思っていたけれど… by ちい

はじめまして!
ちいと申します。
Instagramで育児絵日記とか、育児と関係ない事とかを描いています。
4歳の息子と、同じ歳の夫と3人暮らしです。


妊娠中って、悩みが尽きませんよね……。
例にもれず私も
・仕事のストレス
・つわり
・体重管理
・便秘 ……

悩みは沢山ありました。

 

そしてもう一つ、私が悩まされた事……
それは……

f:id:xybaby_ope_01:20200210103813j:plain

そう、痔!!です。

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210103831j:plain

妊娠7ヶ月くらいの頃です。
おしりに違和感を感じました。(常に何か挟まっているような感じ)

恐る恐る触ってみると……
「肛の門から何か出ている……」
「これってもしかして……痔?」
と思いつつも、産婦人科で相談するのが恥ずかしくてなかなか言えませんでした。
(ちなみに痛みはなかったです)

 

でも、診察の時にどうせ見られているわけだし、勇気を出してきいてみました。

すると
「うん、出てますね。痔ですね☆」
というあっさりとした返事。

話しをきくと、妊娠中に痔になる人はとても多いとの事。
産婦人科の先生も、「別に大したことじゃないですよ~」という感じでした。

私は妊娠中、ずーっと便秘が酷くて、それも痔になりやすい要因みたいです。

妊娠中で、産婦人科で痔の事を相談するのをためらっている方がいたら、先生にきいてみてください。
私は、産婦人科で痔のお薬も出してもらえましたよ。

 

そして、
「妊娠中は薬を塗りながら様子を見るしかないね~。出産のときイキんだら、またどうせ出てくるから☆」という恐ろしい言葉もいただきました。
(痛みのある、ひどい痔の場合は、出産前に手術する場合もあるようです)

 

そしていよいよ出産時、どうなったかというと……
 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104055j:plain

私も、
「出産の時、痔が気になって上手くイキめなかったらどうしよう……」
とか心配していたんですが、そんな心配は無用でした。

必死過ぎて、痔の事なんて一度も考えませんでした。

出産した次の日も、会陰切開とか色々で、自分のオマタがどうなっているかよく分からない状態なので、しばらくは痔の事も気になりませんでした。

とりあえず、出産時のイキみで痔が酷くなったという感覚はありませんでした。

f:id:xybaby_ope_01:20200210104000j:plain

産後しばらくは、相変わらず、たまに痔がコンニチハしてました。

かわいい赤ちゃんを見つめている時も、友達と話している時も、家族で楽しくご飯を食べている時も、いつでもどこでも
『コンニチハ!』と飛び出してくるのがアイツです。

この頃は、
「私は一生、痔と付き合っていかないといけないのかな~」と思っていました。

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104017j:plain

ですが、産後約1年後……

気付いたらアイツ(痔)はもう出てこなくなっていました。
特に何か治療したわけではないですが、自然と治っていました。

息子がひとりで歩きだした頃……
息子の成長を見届けて、去っていたのかもしれません。(ちがうか)


今回はあくまで『私の場合』です。
もちろん痔にならない人もいるし、産後も治らない人もいると思います。

ただ言いたかったのは、妊娠中に痔になる人はとても多いので、
「恥ずかしい事ではないよー!」という事。
 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104038j:plain

悩んでいる方は、恥ずかしがらずに産院で相談してみてくださいね!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)【医師監修】妊娠7ヶ月(妊娠24週・25週・26週・27週)子宮が大きくなり胃の不快感や立ち座りもつらくなってきますので、立ち上がるときはパパの手を借りるなど安全で楽な姿勢を意識して。おなかの赤ちゃんは視覚、聴覚が発達し、微笑んだり、しかめっつらをしたり、表情も豊かになってきます…
【医師監修】妊娠25週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠25週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約6cmになりました。目は光に反応し始め、耳は子宮の外の音が聴こえてくるなど、五感がぐんぐんと発達中です。…

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:4歳

体力オバケの息子(4歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。