妊娠・出産・育児の情報サイト


誰に教えられたわけでもないのに…息子が男子になってきた! by ユキミ

息子が男子になってきた。 

 

f:id:xybaby_ope_02:20200212130653j:plain

いや、生まれた時から男子なのには間違いないのだが、こう…。
誰に教わったわけでもなかろうに、息子の仕草がどんどん男子そのものになってきた。

棒を見つければ…

f:id:xybaby_ope_02:20200212130716j:plain
「棒は素敵な剣になるよ」
なんて誰が教えたわけもなく。
ある日突然、道っぱたで枯れ枝を見つけるなり、「えいっ!やー!!」と振り回し始めた。
時々道行く幼児や小学生くらいの男子が棒を振り回している姿はよく見たが、まさか我が子まで…!!

誰に教えられたわけではなく
棒を見たら振り回さねば気が済まない
これは男子の遺伝子なのだろうか…。


ブロックで作るものは…

f:id:xybaby_ope_02:20200212130746j:plain

これは男子ママならほとんどの方が
あるある~!!と頷くだろう。
私も息子の母になってから、ブロックでは武器と乗り物しか作ったことがない。

しかし。
以前息子と同級生の女の子とそのママ達と遊んだとき…
f:id:xybaby_ope_02:20200212130833j:plain
お花畑…!!

ブロックって、武器と乗り物以外も作れたんや…!!
と、激しく驚いた。
男子ママには未知の域である。

ちなみに女の子ママに我が家のブロックでの製作物を伝えると
「ブキ…?」
とフリーズしてしまった。
男子ママあるあるは、女の子のママには未知の域だったみたいだ。


そしてこれぞ男子あるある!?
謎の効果音…!!

遊んでいると終始飛び交う…
f:id:xybaby_ope_02:20200212130914j:plain

謎の効果音!!
朝から晩まで、いったい何の効果音か分からぬ音を発して、見えない敵と戦っている息子。

ちなみに時々勝手に母を敵に仕立て上げるものだから、たまったもんじゃない。

こちとら真面目に家族の夕飯を作っているだけである。
感謝こそされても、敵にされる覚えはいっさいない。

そしてそれが更に進化してくると…
f:id:xybaby_ope_02:20200212130951j:plain
「ブラック」や「ガード」「サンダー」など
なんだか響きのいいかっこいい言葉を手当たり次第に並べている。

ある日息子が
「いくぞ!ブラッ●サンダー!!」
と言った時は一瞬聞き逃してしまったが、私が大好きなあのコンビニに売っているチョコレート菓子ではないか、とちょっと吹き出しそうになった。


ちなみによくこういった戦い好きな男子を見ると
「戦隊ものを見せているからだ」
「戦隊ものを見ていない子は戦ごっこをしない」
という意見もあるが、ここまで戦いに目覚めている息子。実は戦隊ものはまだ見ていない。(冒頭のドラマシーンで飽きてしまう為…)

戦隊ものがきっかけで男子が戦いに目覚めることもあるが、元々の子どもの気質によっては遅かれ早かれ、彼らは勝手に戦いだすのではないだろうか。

とはいえ、男子みんながみんな戦いを好む分けではないので、息子の戦士スイッチは時と場合を選ばせないとなぁ…と思う。

息子の男子としての成長に、母の悩みがまた1つ増えたのは確かである。

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。