妊娠・出産・育児の情報サイト


ほぼ初授乳なのに放置⁉ 終わったら呼んで…って心細すぎる!!  by もつ

こんにちは、もつです!
初めての授乳の時って戸惑いませんでしたか?

私はかなり戸惑いました!

 

娘が生まれた次の日から早速授乳が始まったのですが、どうしたらいいのかもよくわからないし、いきなり授乳と言われても???状態でした。

f:id:xybaby_ope_01:20200213090248p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200213090305p:plain

出産した病院は、まずは咥えさせる事から始めてゆっくり教えてくれる雰囲気だったんですが、娘は呼吸障害が出てしまい大きな病院へ搬送される事に。
(呼吸障害自体は生まれた時からあったようで、あまり心配はいらない症状だけど一応大きな病院で検査してもらおうということでした。結局何が原因だったのか、わからず終いですがその後もとても元気だったので安心しました。)

授乳について特別に注意することはないと聞いていたし、
GCUへ授乳しに行って来てね!やり方はきっと教えてもらえるよ☆と言われたので、大きな病院へ行ってみるも…

f:id:xybaby_ope_01:20200213090338p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20200213090354p:plain

最初に担当してくれていた方がかなり冷たく、心が折れそうになりました…!

一人で5分くらいかな…なんて思いながら授乳しました…。

 

次の日からは他の方が担当で、痛くない授乳方法や授乳が終わった後は赤ちゃんの体重を測る事など教えてもらえて安心しました。

 

家に帰ってからもその方法を真面目に実施。

f:id:xybaby_ope_01:20200213090420p:plain

当時の育児ノートにも何分飲んだ、何gだったときっちり書いていて、必死だったな…と思い返しました。

ちゃんと飲めていれば時間なんて適当でいいのに!と今ならわかるんですけどね。

今となってはいい思い出です!

 

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました授乳中に薬を服用するのはNGというイメージを持たれている方が多いと思います。実際に、内科を受診して薬を処方してもらえなかったケースもあるようですが、そもそも、薬を飲んだママの母乳は、赤ちゃんへどう影響するのでしょうか。授…

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:娘3歳、息子0歳8ヶ月

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。