妊娠・出産・育児の情報サイト


予防接種大っ嫌いだった次男があっさり克服したワケは? by 育田花

全国の皆様こんにちは、育田花です。

現在4人の子どもを育てているのですが、そんな中で私が最も疲れる…と感じるのが

 

予防接種です。

f:id:akasuguedi:20200213160858j:plain

 

1人連れて行くだけでもかなり大変なのに、毎回2人、3人連れで行ってます。

しかも我が家のボーイズはとにかく注射もお医者さんも苦手。

はい、あーん。と喉奥を見せることにすら号泣、悲鳴の嵐です。

f:id:akasuguedi:20200213160956j:plain

そして、今年から0歳の娘も予防接種グループに仲間入り!いよいよ賑やかなパーティになってきました。RPGゲームよろしく、勇者の後に一列になってみんなついてきてくれれば良いものを…

誰もついてくる訳がない…。

娘の初予防接種は次男を連れて行ったのですが、次男が三兄弟の中でもダントツの医者嫌い。医者に誘っただけで怪しい雲行きでした。予防接種に行く前から最早気疲れ状態です。

…そんな中、ぽろっと次男に言った言葉、

f:id:akasuguedi:20200213161110j:plain

妹に予防接種の見本見せてやって!かっこいい兄貴を見せてやってよって…ほんと、本当に軽い気持ちで言ったんです。

そしたら

f:id:akasuguedi:20200213161139j:plain

f:id:akasuguedi:20200213161155j:plain

え?何が起こった?

いきなりお医者さんも注射もCHARAヘッチャラBOYに変身した次男の姿が…

えええ?

始終妹にお兄ちゃんのお見本見ておくんよ、お医者さんにおくちあーんして、そのあと言われた方の腕を出すんよ…って的確な指示まで…!

君は誰?

三兄弟でダントツお医者さん嫌いの次男じゃなかったっけ?

f:id:akasuguedi:20200213161250j:plain

前々から妹への愛がすごいとは思っていたけれど、親にとってこんなにありがたい形に進化するとは思っていませんでした。

この一件で次男を筆頭に長男も三男も注射を怖がるのをやや克服したようで医者通いがぐっと楽になりました。

かっこいいお兄ちゃんをあおぎまくるのは思っていた以上に効力があるなぁと感じました。

 

f:id:xybaby_ope_03:20190823152858j:plain


著者:育田 花

3人の男児と令和生まれの女児、4兄妹の母です。 普段は三十代の会社員。
インスタグラム
ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。